ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

Audible捗ってる

通勤中や仕事してる際のながら聴き、散歩中なども聴けるというのはやはり手軽でよい。本でちゃんと読んだときに比べると若干頭に入りづらいけど既に3冊聴いております。 tokidokidj.hatenablog.com tokidokidj.hatenablog.com tokidokidj.hatenablog.com 初…

『成瀬は天下を取りにいく』聴いた

www3.nhk.or.jp 本屋大賞よりも先にこちらのインタビューを見ていたので気になっていた。本で読もうと思っていたんだけどAudibleにあったので仕事中にながら聴きで視聴。 成瀬は天下を取りにいく作者:宮島 未奈AudibleAmazon 鳴瀬まみさんの声が非常に素晴ら…

『ザリガニが鳴くところ』聴いたし観た

Audible案件です。朗読は池澤春菜さん。SFの印象があったがミステリでもいい仕事してます。 ザリガニの鳴くところ作者:ディーリア オーエンズ,友廣 純AudibleAmazon これは小島秀夫監督が薦めていたかつ映画も話題になっていた*1ため手を出した。そしたらめ…

最近結構朝に書いてる

前にも一回どういうタイミングでブログを書いてるか触れたんだけど今も特に変わらず 今年は結構思ったことを週末とかに書き溜めておいて、それぞれ書き終わったら順次公開するみたいなスタイル*1でやってる というのが基本なのだが、最近なぜか結構朝の時間…

会計業務の運用方法変えた

今までは月の会計を「月末に一気にまとめて領収書等をまとめて大枠の管理会計用のシートでざっくり入れたら、財務会計処理をアウトソースしている会社に送って税理士の先生にチェックしてもらう」みたいなフローでやっていた。これだと月末月初の数日気合を…

『近畿地方のとある場所について』聴いた

文脈 tokidokidj.hatenablog.com 読んでないです、Audibleで聴きました。一応カクヨム版は参照しながら聴いてましたがこれを「読んだ」というのはちょっと違う気がしている。 あらすじとしては主人公であるオカルト系編集/ライターが失踪してしまった友人の…

自宅の電球がほぼすべてLEDに置き換わった

結構前に備品を一気に買いだめしていて、電球が切れても換えのものがあるためLEDに置き換えてなかったところがあったのだが、先日ついに在庫も切れたためLEDを追加購入した。やっぱり電球を一気に変えると気分いいですね。ちょっとだけ問題があって、我が家…

星乃珈琲店はアイスコーヒーがジョッキで飲める

仕事がクソほどあるのでストレスが限界突破し、「もう全部知らねーよ本読みに行こう」となって星乃珈琲に行った。前から少し離れたところに店舗があるのは知っていたが入ったことはなかったのでその実地調査という意味も込めて。さすがドトールの高級ライン*…

歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』読んだ

面白かったっす。叙述トリックの代名詞として挙げられる本作。気になっていたんだけど読んではいなかったので読んだ。kindle unlimitedになかったので紙の本で買って読みました。 あらすじとしては、亡き親族*1が悪徳商法に金をむしられた遺族が真相を明らか…

Audible加入した

www.audible.co.jp Amazonの「本の朗読サービス」、Audible加入しました。今だと5月9日までに無料体験に加入すると無料期間が2ヶ月になる(通常は30日)。 本を読む時間がない、というわけではないんだけど結構周りで使い始めてる人が増えてきて、僕も使ってみ…

久しぶりにやられちゃったぜ『ライザのアトリエ』

※あらかじめ断っておきますがプレイ感想エントリではありません ここのところ結構『レスレリアーナのアトリエ』を触っていて、やっぱりライザキャラデザがよいなと感じていた*1。ただ僕のプレイ歴的にアトリエはアーランドシリーズくらいまでが「ちゃんとプ…

茉莉花(ジャスミン茶割)が美味い

茉莉花という酒がありまして、サントリーが出しているジャスミンの焼酎です。 www.suntory.co.jp もともと好きな酒で、爽やかな味なので特に気温が上がってきてからは割と飲む機会があった。そんな茉莉花、最近ジャスミン茶割りの缶飲料もリリースされました…

初夏じゃん

4月も末に近づき、みなさまいかがお過ごしでしょうか。花見に行きたいなと思いつつ、激務をこなす毎日で、日々を走りきっていたらすっかり桜も散ってしまいました。 春もここに極まれりといったこの頃ですね。 いや、初夏じゃん。 東京では連日最高気温25℃を…

音楽楽しくなってきた

すごい。なんかあったかくなってきたから散歩でもしたら気持ちいいかもなと思って散歩をしていて、「こんなときはMONDO GROSSOの『LIFE』なんか聞いたら楽しいだろう」と聴いたのがトリガーな気がする。その後「今はTahiti80の『Heartbeat Cornelius Remix』…

Udioも使ってみた

文脈 tokidokidj.hatenablog.com Suno AIや、ステム処理ができるSunautoに続いて話題になっているUdio、試してみました。 www.udio.com 僕は基本インストで生成するのでいなたいAbstract HipHopで出してみたところ、インスト楽曲だけで言えばSuno AIよりも望…

根本聡一郎『プロパガンダゲーム』読んだ

最近あんまりkindleを使えてなかった*1んだけど、もう無理~ってなって一人で入ったチェーンの居酒屋で「そう言えばなに読み途中だったっけ」となり開いたらこの本をレンタルしていたところだった*2。そのまま数ページ飲み屋で読んで、帰ってから寝る前まで…

「ちょっとだけ贅沢したい」ときにRIGOLETTOが便利

先日六本木の取引先に行った際、昼過ぎに打ち合わせだけして15時から予定がフリーになったのでそのまま普段摂らない昼食に行った。正確には昼食を摂るというか、午前中の打ち合わせで商談がまとまったので一人打ち上げで午後を休みにして酒を飲みに行ったと…

『ドラえもん のび太の地球交響楽』

doraeiga.com 書くと宣言したので書く。昨年の『空の理想郷』もかなりよかったんだけど今年も結構超えてきたなと思った。音楽がテーマというので若干評価に下駄を履かせている部分も無くはないが、事実よい映画だったと思う。特に今年は伏線の回収がかなり鮮…

アマプラで『藤子・F・不二雄 生誕90周年記念 映画併映作傑作選』が観られるぞ

本当は先日観に行った『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』の感想を書こうと思ってたんだけど、映画観て帰ってから「『空の理想郷』も見返すか」とアマプラ開いたらこちらを発見してしまった次第。いや、書きますよ『地球交響楽』の感想も。ただ併映作傑作…

写真はずっと楽しい

いきなり嘘言ったかもしれない。学生時代は結構辛かった*1気がする。まあいいや。GRⅢxを買って以来、ちょいちょい散歩や外出するときに持っていっているんだけどずっと撮ってて楽しい。ここ数年は忙しくてあまり遠出が出来ないため、散歩中に撮ることが多い…

夜中にクソ映画を観る日々

引き続きこの辺の文脈 tokidokidj.hatenablog.com 結構晩酌中にYouTubeで時間を浪費*1してしまうことが多いんだけど、なんらか異質なインプットがほしいと思いここ数週間晩酌時はアマプラでクソ映画を観るようにしている*2。 じゃあそのクソ映画とはなんじゃ…

ゲームデザインバイブル第二版買った

最近ディレクターとしての自分の実力について考えることが結構あり*1、実力を伸ばせるところは伸ばしつつまず得意なところとそうじゃないところを明確にしようと思ってゲームデザインについてある程度全部揃っている本を読んでいる。まああとは個人でもゲー…

XLのTシャツ買ってる

最近太ったからというわけではなく。元々僕は細身なタイプで、太ったと表現しているのは単純に以前より体重が重い&身体に厚みが出たというだけでジャストサイズはまだSサイズ、余裕持って着るならMサイズくらいの体格である。なのだがコロナ禍くらいからオー…

DJ KRUSH - KING OF DOPE 2024

3/31、一昨日のことです。今年もKRUSHさんのKing Of Dope行ってきました。開催は昨年同様Club ASIA。最近ASIA行く機会がないので結果的に1年ぶりにASIAへ行った。今年の物販は昨年みたいにサインアイテムはなかったが、なんとなくTシャツとキャップを買いま…

ジム進捗悪くないです

少し気温も落ち着いてきたらからかもしれないけど最近またちゃんとジムに行けている*1。普通に太ってきたなというのと、やはり休日をアルコールで溶かしてしまって危機感が強まっていたというのが大きいと思う。 tokidokidj.hatenablog.com あとはユニクロで…

『いりびと -異邦人-』観た

www.wowow.co.jp これもWOWOWオリジナルですね。高畑充希が好きなので観た。結論、結構よかったです。暗さと美しさがいい塩梅で配分されていて、ものすごく心を打たれたわけではないけど観終わったあとに「よかったな~」となりました。 高畑充希、風間俊介…

自分のことを大切にしてくれないコミュニティに労力を割く必要はない

この間DJするのが嫌になった話を書いたが、そこからこの考えに至ったという話。前述のエントリでも なにが疲れるのかというとよくわからん説教をされたり、いらんいじりをされたり、なんでこんなこと言われてるんだろうってなることが多いから。 と書いたけ…

体調が安定しない

歳を取ったというのもあるがここのところなかなか体調が安定しない。ちょっと調子崩して1日寝て直したとしても少し仕事で踏ん張るとすぐまた体調を崩してしまう。今月は既に計3日も体調不良で現場に穴をあけてしまった。普段2~3ヶ月に1日くらい体調を崩して…

DJするの全然楽しくない

なんでだろう、音楽が楽しくないときでもDJ自体はそんなに苦ではなかったんだが、なんだかDJするのも億劫になってしまった。制作の意欲は引き続きある。 まあ大体自分の中では理由がわかっていて、単純に人間関係に疲れているんだろうな。なのでDJするのが楽…

『エクスアストリス』プレイ中

exa.gryphline.com 『アークナイツ』を開発したGRYPHLINE*1の新作が2月末にリリースされて、ちょっとした隙間時間に触っている。スキル発動のリソースを管理しながらのコマンドバトルではあるものの、防御ターン時にはパリィゲーとなることで単なるコマンド…