ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

XLのTシャツ買ってる

最近太ったからというわけではなく。元々僕は細身なタイプで、太ったと表現しているのは単純に以前より体重が重い&身体に厚みが出たというだけでジャストサイズはまだSサイズ、余裕持って着るならMサイズくらいの体格である。なのだがコロナ禍くらいからオーバーサイズの服を着るようになって*1、Lサイズの服を買ってみたら非常に楽でいっそXLまで行ったれの精神でここ1年くらいXLの服を着たりしている。

多分最初にXLのTシャツを買ったのはMUJI LaboのオーバーサイズポケットTシャツで、その後ユニクロチェンソーマンコラボマキマTシャツや、以前書いたドラえもんTシャツ、ジムに着て行く用のドライクルーネックTシャツなど。こうやって書いてみると外に着ていく*2ものはMUJI Laboのやつくらいだな。やはりリラックスしたいというのはわりと自宅の中に限られた話なのかもしれない。

もともとHiphopが好きなのでXLのTシャツには一定の馴染があったけどずっと僕自身は着てこなかった。それは単純に思春期にこじらせていたからで、「XLのTシャツ着てることがHiphopをどれだけ好きか表しているはずがない」「XLのTシャツ着てるやつよりSのTシャツ着てる僕の方がHiphopを愛していると断言できる」とか考えていたからである*3。とはいえ僕も歳をとって丸くなり、またHiphopのファッションも多様化して細身の服も普通に着用されるようになった今、変な縁でXLのTシャツを着用している今日このごろ。2サイズ、3サイズくらい上のサイズを着る楽しみもありますよ、という話でした。

*1:オーバーサイズが流行りだした頃は絶対着ないと思ってたのに、遅れて波が来た感じ

*2:身だしなみ整えて場に出る、という意味

*3:実際口に出して言ってたと思う