ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギガモンスター進捗

iPhone7に買い替えたタイミングでせっかくだからということでギガモンスターを契約したのが1ヶ月前。pocket wifiを手放すか検討するために1ヶ月適当に使ってみて通信量を見てみようと思っていた。 使い方 よく使ってたもの 普通にネットを見たり 主にはてブ…

急にアクセスが伸びると焦る

ここのところ放置してしまっているなと思い、スマホからはてなブログアプリを起動してみたら昨日だけ普段の10倍くらいアクセスがあってビビった。10倍っていったって、普段からゴミのような程度しか数字が出てないので大したことはないのだが。なにか変な記…

PDCAというよりPDCRAだなって感じる

みんなだいすきPDCAだが、最近現場に出張ってるとPDCRAと一個フローを増やしたほうがいいのではと感じることが結構ある。 PDCAとは Plan,Do ,Check,Action*1の頭文字を取ったフレームワーク。わざわざ説明する必要は無いと思うが取り合えずリンクでも載せて…

個人的ないろんな事柄をTrelloで管理する

Trelloというwebサービスがある。トヨタのカンバン方式をweb上で行えるサービスで、日本での利用者も多く、IT業界にいる人ならまあ知られたものである。これを仕事だけでなく、個人的ないろんな状況で使うとすげーいいと最近思っているのでまとめる。 trello…

メンターが必要という話がようやくわかってきた

いままで所属してきた会社でメンター制度なるものは経験してきたが、それによって何が得られるのかがよくわからなかった。今の会社ではメンター制度がないけど別に困ってないしと思っていたところ、ふとした時に「メンターは必要」という言説の意味がわかっ…

「今日もいい仕事してしまったな」と言って寝る

暗い性格なので結構しょうもないことで落ち込むことが多い。以前にも似たようなことを書いたが豆腐メンタルなのである。 tokidokidj.hatenablog.com このときには「100%の仕事をし切ること」ということで克服しようと試みていたようだが、それと併せて最近し…

無印の4コマノートが好きだ

お題「お気に入りの文房具」 散歩がてら無印散策するのが好きなんだけど、たまに思いがけない商品が並んでてテンション上がる。そう、4コマノートが売っていたのだ。 nlab.itmedia.co.jp こんな感じで、わりとコアな人気があるけど売れずに廃盤になってしま…

最強のyoutubeクライアントを探してる

youtubeをモバイルから観たいんだけど、これだ!というアプリが無くて苦戦中である。ということで最強のyoutubeクライアントを探してる。極個人的に欲しい機能がどういうものかというと下記だ。 アカウントの切り替え機能 youtubeをメインで観るのがiPadなの…

ギガモンスターを契約した

iPhone7が発売されたのでiPhone6から機種変更をしたのだが、その際にせっかくだからとギガモンスターを契約してみた。 いままでの装備 iPhone6 ファミリープラン(4Gの使用量に追加オプションなし) ポケットwifi 使い放題的なやつ 契約したのが数年前(4Gとい…