ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

倉野憲比古『スノウブラインド』読んだ

特になにか理由があったわけでもないんだけど、読むのにめちゃくちゃ時間がかかった。内容は大学教授の館に招かれた大学生*1たちが不可解な殺人事件に巻き込まれるという話。その大学教授の館がいわくつきなんだけど、さて怪奇現象かそれを装った巧妙な殺人…

あらゆる室内設備がぶっ壊れていく

引っ越したのはコロナが流行りはじめた頃だった。そんな自宅の室内設備が片っ端からぶっ壊れ始めている。一番最初にぶっ壊れたのは床暖房。キッチンとリビングにそれぞれ床暖房が設置されているんだけれど2021年の頭にはキッチン側の床暖房が効かなくなった*…

『さまよう刃』観た

www.wowow.co.jp きつかった。マジできつかった。僕は独身子なしだけど、娘がいる親の立場だったら本当に観てられなかっただろうなというくらい初っ端がキツい。それ故にかなり心に刻まれたドラマだった。WOWOWオリジナルは地上波でできないこと平気でやって…

iZotopeの勉強をしている

ビートを作っては壊している。もう今年もとっくに折り返しているにも関わらず目立った成果は得られていない。それでもやると決めた以上は抗おうと思い、毎週末Ableton Liveと格闘している。で、ミックスやマスターをどうするかというと僕は日本のアイゾトピ…

結局自宅にもエアロバイクくらいはあった方がよいかもしれない

もともとジムを契約したのは家にトレーニング機材を置きたくない*1からという思いがあったからなのだが、最近やっぱり自宅にもエアロバイクくらいあった方がよいのでは?と思い始めている。というのも梅雨どきは普通にジムまで行くのが億劫だったし、昨年冬…

final E3000C

以前final E3000Cを購入したことを書いた*1が、同時に買ったteenage engineeringのM1をメインで使っていたためしばらく放置していた。 tokidokidj.hatenablog.com 最近仕事で使う用の安イヤホン*2を無くしてしまい、じゃあとりあえず手持ちのE3000Cが空いて…

逸木裕『電気じかけのクジラは歌う』読んだ

2019年刊行なのだが「生成AIによって作曲家が不要になった世界」を描いていて、さすがSF作家だぜと思ってしまった。そして僕も趣味で曲を作る人間なので他人事じゃない。作曲家を辞め、生成AIの学習データアセットを作る「検査員」の仕事をしている主人公が…

「決めてほしい」なら「相談したい」と言わないでほしい

仕事を進める上でよく「〇〇について相談したいのでミーティングを入れました」という連絡をもらうことがあるのだが、往々にしてそういったミーティングでは「ある程度の決定」を求められることが多くて辟易する。こちらは相談に乗るつもりで参加しているの…

1ヶ月ぶりに一人で週末を過ごした

最高。 ヒトリノ夜Sony Music Labels Inc.Amazon

グミサプリちょっとウケる

買い続けるの忘れるのでまた3ヶ月後くらいにはもとの生活に戻っているだろうけどあまりにイライラするのでカルシウムのサプリメントを買った。そんな話を知り合いにしたら「マルチビタミンをずっと飲んでて、風邪引かなくなったからおすすめ」と言われた。そ…

基本的に勝負は朝

帰宅すると日付変わる寸前*1とかの状態でプライベートのやりたいことなんてやる気が起きるはずがない。シャワー浴びて一杯引っ掛けたら半ば自動的にYouTubeを開き、あとはインスタントな動画コンテンツが酩酊するまでの間再生されてその1日は終わりになって…

永山千紗『マインドエラー』読んだ

300ページもないのでサクッと読めます。体感としてもかなり短く、通勤の行き帰りだけでも2~3日で読み切ったような気がする。寝る前もちょっと読んでたけど。とにかくかなりお手軽に読み切れる。東日本震災の話が出てくるけどそれがメインじゃないからトラウ…

スキンケアはじめた

おっさんなのでな。いい加減もうちょいどうにかしないとただでさえ老け顔なのに収集がつかんとなって始めました。なにやらゼオスキンとやらが鉄板ぽかったんだけどわりといい値段するのとwebの広告で富士フィルムのアスタリフトがお試し¥1000と見たのでそち…

ヘブバン進捗

以前書いたが『ヘブンズバーンレッド』を引き続きやってる。正直もうモチベーションとかっていうよりは惰性でやってるのは否めない。steamで確認したら400時間くらいはやってるっぽいんだけど、プレイ実働で400時間ではなく、開きっぱなしで放置している時間…