ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

基本的に勝負は朝

帰宅すると日付変わる寸前*1とかの状態でプライベートのやりたいことなんてやる気が起きるはずがない。シャワー浴びて一杯引っ掛けたら半ば自動的にYouTubeを開き、あとはインスタントな動画コンテンツが酩酊するまでの間再生されてその1日は終わりになってしまう。でもプライベートでやりたいこと/新しく始めたいことはたくさんある。さてどうする。

朝です。そう、朝やるんです。起きぬけでそんなテンションになれるのか、と疑問に思う人もいると思うが、思ったよりなれるから大丈夫、安心してください。マジで一回やってみてほしい。意外とできるから。

そういうわけで(?)なんとなく起きぬけに機材の整理と配置換えをやったりビートのスケッチやってみたり、ポッドキャスト環境をアップデートしてみたりを朝やってみているのだが思いの外進捗がいいです。夜は疲れ果ててるけど朝は食事を簡略化*2してプライベートのやりたいことに時間を割くようにしてみたら結構できて精神衛生によい。あと別に毎日できなくてもいいから平日に1~2日だけでもやるとだいぶ心が楽になるのでぜひみなさん試してみてください。週末じゃなくて平日というのが重要。平日できない -> 週末も結局触らずじまいでした -> 自己嫌悪 みたいなことがなくなってかなりメンタルによい影響を及ぼすため。いつかまたこういうことができなくなってメンタルが下降気味になることもあるだろうけど、「どこか平日でやれればメンタル回復が見込める」手段を持っているのは大きい。平日朝、ちょっとだけ頑張っていこう。

※それっぽいタイトルの書籍があったので貼ったが1mmも読んでないし内容も知りません

*1:下手したらとっくに日付変わってるまである

*2:プロテイン飲むだけ、とか