ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

心の依存先についてのここ最近の考え

ちょっと前にこんなブコメを付けた。 “依存先”を増やすと、一つ一つが自分を占める割合が低くなるのでメンタルが安定しやすい?「そっか、仕事が一部って考えればよいのか」「他の事に依存できる時間がない」非常によくわかるしある程度有用だが、経験談とし…

アウトプットが足りてない

最近はDJする機会が増えた一方でビートづくりやブログを書いたりなどのアウトプットが足りていない*1。アウトプットが足りないと諸々の不都合が出てくるのでこれも改善せねばならぬ問題である。 アウトプットが足りないと起きる問題 ルーティーンワーク化 一…

脳の萎縮がひどい

多分の話なんだけど、脳みそがかつてに比べてかなり使えなくなってきている。原因は多分、日常的なアルコールの大量摂取だと思われる。なんだか仕事をしていてもキレがない感じがするし、思考の深度もどんどん浅くなってきている実感があって非常に良くない…

僕の中ではカレーに合う酒はレモンサワーで決定した

えらい忙しくてだいぶ放置してしまった。決算を乗り越え、くたくたになりながら日々生きている中、世間では梅雨明け。早すぎねえか。梅雨明けって海の日前後じゃなかったか。あわてんぼうの夏が来てしまったため怖いのは夏バテ、なくなる食欲、圧倒的に下が…

2018年花粉症進捗

最近やけにアクセスが多いなと思ったら案の定みんな花粉症関連のことをググってるようですね。 tokidokidj.hatenablog.com 2018年と花粉 さて、上記のようなエントリを書いてから早2年経つわけだが、昨年は結構花粉がしんどくミンティアなどにも頼りつつ乗り…

みんな待たせたな、Razorri RZ-08買ったぞ

以前こんなエントリを書いた。 tokidokidj.hatenablog.com 内容はそのまんまで、「低温調理してみたいんだけどAnovaは高いからスマホ連携のなくて安いRazorri RZ-08が気になっている」というもの。で、このRazorri RZ-08を買ったという次第だ。 待たせた? …

持ち手の取れたマグカップと人間関係は似ている

先日ぼーっと考え事をしながら皿洗いをしていたら、普段使っているマグカップを落としてしまった。幸い粉砕はしなかったが、きれいに持ち手の部分がポキっと取れてしまった。新しいものに買い換えようかと思ったが、長く使っていて愛着もあるし、つい先日茶…

正論を言うのはタイミングが重要

先日のことだが、仕事をしていてすごく怒っている人がいた。怒ってる人が近くにいると精神衛生上よろしくないのでとりあえず怒っている理由を聞いてみたが、原因は「別の人がした仕事がよろしくない」というものだった。しかし話を聞く限り別に怒るような内…

春が来てる

今日、掃除して、洗濯して、料理して、仕事のことを考えながら喫茶店でボーっとして、とってもいい日だなと思って家に向かって歩いていたらすごくいい香りがした。上を見たら、近所の庭に梅が咲いていた。なんだか幸せだなと思った。 春がきて、花粉もきて、…

発信する人によって腑に落ち方が変わることについて

仕事をしていて「こういう考えだからここはこうしたいんだよね」とか「僕はこう考えてるからこういう風にやってほしい」と伝えてもいまいち反応が悪いことがある。うーむ、どうしたものか、考えが違うのか、などと悩んでいると別の何気ないタイミングでの会…

rekordboxをPCDJと関係ないMIDIコンで操る

DJ機材のないカフェで「DJしてよ」と言われ、セッティングを考えていた。まあ僕はDDJ-RBを持ってるからそれ持ってきゃいいだろうとか悠長なことを考えながら。 tokidokidj.hatenablog.com tokidokidj.hatenablog.com 全くもって間違えたことは考えてないと思…

フィルターは掃除してきれいに保ちたい

今日掃除機をかけていて、なんだか吸い込みが悪くなったなあと思いフィルターを掃除した*1。フィルター部分を開けた途端に溢れんばかりのホコリの固まりを目の当たりにして、「気がつかないもんでもホコリは溜まるんだな」と実感したのだが、考えて見ればシ…

納豆を楽しむ

納豆が好きだ。単純に食べ物として好きだし、つまみにもなる。しかも身体にもいい(し、酒飲みの身体にもいい)。 tokidokidj.hatenablog.com ということでわりと常食している納豆だが、通常の食べ方でも十分に美味しい一方でたまに違う味を試してみたくなるの…

2018年になった

別に寝てても起きてても、仕事しててもしてなくても、彼女がいてもいなくても、2018年はやってくる。やってくるので2018年になりました。喪に服してるので挨拶は控えさせていただくが2018年になったのだ。せっかく年が変わったので昨年どうだったかとか今後…