ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「社員が働いてくれない」なんて日がくるとは思わなかった

最近まさかこんな悩みにあたるとはという悩みに直面している。社員が働いてくれない、というものだ。これは2つの意味で「まさか」で、1つは社員の働きに問題があると経営上判断せざるを得ないという事態について、もう1つは自分が「社員が働いてくれない」と…

スマホゲー復帰録

日々新作がリリースされまくっているスマホゲー界隈だが、新しいタイトルをインストールしては消し、諸行無常を自分の端末内で感じている。そんでもって、新しくインストールするはするんだが結局手を付けないこともままあり*1、さてどうしようかなと思って…

日本酒に合うものは大概白ワインにも合う説

やっすいワインを買って一晩でボトルを空けるというのが最近のマイブームだ。昨今企業努力のおかげで安いワインは探せばそれなりに出てくるし、信じられないくらい不味いものに出会う機会もそんなになくなってきたと思ってる*1。個人的には安い&アルコール度…

アイデアが出ないときの動き方

日々仕事をしていて、「やらなくちゃいけないこと」を片付け続けても意外と「やりたいこと」が見つからないことは多い。やらなくちゃいけないことが多いというのはそれ自体悪いことではない*1が、「やりたいこと」がない状態でただただ目の前にある仕事をこ…

甘い卵焼きにハマってる

酒飲みになってから長いこと経ち、卵焼きといったらだし巻き卵、大根おろしは多めで醤油はちょびっと、日本酒を煽るというのが定番になっていた。そのため朝食で卵焼きを焼くというときにも出汁多めでおかずとして攻撃力の高いものをこしらえることが多かっ…