ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

カビハイターが楽しい

しばらく掃除をサボっていたら風呂場の壁や天井にカビが生えてきたので駆逐したくなった。水回りの汚れは衛生上も精神衛生上もよろしくない。よく考えたらあまり大規模なカビ取りってしたことがなく*1、とりあえずドラッグストアでいい商品がないか探してい…

繋いで行くのは自分の責務ではと思い始めてる

ふわっとしたタイトルだが最近考えていること。 僕はいろいろなものに影響を受けて今を生きている。そんなここ最近、自分が影響を受けたものの「真髄」を次の世代に繋げていくのは自分の仕事なのではないかという気持ちが強くなっている。それがゲームであれ…

旅行に行けないから物産展的なやつでの買い物が楽しい

前に何度か書いてる気がするけど、旅行に行けないので物産展的なところで地方名産品を買うのが楽しい。日本には美味しいものが多い。 ゲリラ的に購入できるのが嬉しいのであまり通販は使っていないがはてブの仕様上Amazonリンクでご容赦ください。自分が買っ…

夜の散歩

夜の散歩が楽しい。リモートになってから昼にタバコやコーヒーを買いに散歩するのも気に入っていたのだが、通勤で体力を使わないため夜に身体を動かそうという気持ちになれる。2~3日に1回はジョギングをするのだけれど毎日走るとまた膝をやるため、基本は散…

頭の中の筆が鈍ってきてる

なにも書きたいことがない現象が再び発生している。それ自体はまあいい*1んだが、インプット/アウトプットが減っているという点はよろしくない。最近のインプットとしては適当にアジャイルの本を読んだりしているくらいで、その他良質なインプットはできてい…

鶏むね65.5℃4時間のプルドチキン

プルドポークがめちゃくちゃ美味しかったなーと思いながら、近所のスーパーでは常に豚肩ブロックが売っているわけではないためついつい鶏むねを買ってしまう。真空パック状態で売っているから保存もきくし、安いからなにか買うついでに一緒に購入、といった…

アジャイルメンタリティ

最近取引先から「アジャイルをチーム内(先方社内)に導入してほしい」というリクエストをもらってスクラムマスターとして入っている。経験則としてわかっていたことだが、導入にあたって一番の鍵になるのはメンタルの部分だなと再認識した。 どれだけアジャイ…

豚肩74℃24時間

tokidokidj.hatenablog.com こちらの続編。 発端はプルドポークとやらが気になって調べていた の流れで諦めきれずにどこまでプルドポークを再現できるかを探していたところ下記のレシピを発見。 www.seriouseats.com 結局オーブンもグリルも持ってないのでめ…

定期的に人間関係をリセットしたくなる病

若いころから表題の病を罹患している傾向にあり、学生時代などはだいたい3~4年で自動リセットが入るため問題なかったのだが、社会に出て十数年経ってここ最近また人間関係を面倒に感じている自分がいる*1。いい加減いい歳になったし、このままだと独居老人孤…

EP作り始めた

このエントリで書いてた件。 tokidokidj.hatenablog.com 音楽の制作意欲が一切上がらない件について ちょっと上がってきたがまだ作れていない。締切を設けるしかない。普段あまりやらないけど、コンセプト決めて4曲くらい、EP作るつもりでやってみようかと思…

今一度リアルカンバンに立ち返ってみる

公私問わず自分のタスク/やりたいことをgoogleスプレッドシートにまとめたり、Notion*1を使ったりして管理している。管理方法としてのカンバンはやはり便利だなと思いつつ、プライベートの事柄まで全てwebサービス(のカンバン)で管理しようとするとなんかう…

運動してる(その後)

こちらも進捗報告。振り返り系は楽だからついつい易きに流れてしまうな。 tokidokidj.hatenablog.com ジョギング やってる。ジョギングの日と歩くだけの日を交互に入れて実施できている。いるのだが、案の定懸念していた事態が発生した。膝をやった。ジョギ…

ブログ進捗202103

tokidokidj.hatenablog.com これを書いてから1ヶ月と少し経って、経過。2月は7本、3月はいま書いているこれを含めて現状3本書いている。悪くない進捗だと思う。2017年とかは月に二桁書いているときもあったけど、重要なのは本数ではなくて定期的に「書こうと…

サーモン40°1時間

こちらのエントリでやりたいと書いた「サーモン40°1時間」をやった。 tokidokidj.hatenablog.com 再掲になるが参考にしたのは下記。 note.com しかし料理ができない人間はレシピ通りに作らない*1のでやったことを記載する。 下準備 なし。 既に崩壊している…

気軽に写真を撮りたいからデジタル機材の購入を検討する

昨年からのコロナ禍により外出する機会は確実に減っている。そういう制約があると動きたくなるもので、写真が撮りたい欲がずっと高い。いま手元にあるのはPenFT。この間フィルムの値段を調べたら、僕が一番撮っていた時期に比べて1.5~2倍くらいの値段になっ…

休日に朝から酒を飲まないで過ごすための5つの方法

基本丸々1日休みになることがほとんどないのだが、たまにあると高確度で朝から酒を飲んでしまう。すると昼頃に寝てしまって休日の体感時間が短くなったり、休みができたらやろうと思っていたことができなかったり、身体的にリラックスこそすれど精神的にスト…

豚肩63℃30時間

なんと3年ぶりの低温調理エントリである。 tokidokidj.hatenablog.com これ買って以降、いろいろ試したりしてたのだがやはり写真がないと映えないのでずっと書いてなかった。ただそれなりにコンスタントに使っていて、定番化してきたものがあるのでまとめて…

考えていたからやったこと2021/02/18

tokidokidj.hatenablog.com こちらの進捗。 考えていたことと現在 youtube premium入ろうかと考えている 入った。年末年始に3ヶ月無料を逃してしまった悔しさはあれど、やはり快適。これはおそらくずっと加入し続ける系だなと思ってる。若干気になっているの…

最近買ったゲームたち

引き続き家にいる時間が長くなるためゲームを買い漁ってる。かといってやっているわけではないのであまり健全ではないのだが、少なくとも「やろうとする意思はある」という自己理解のためにもなるべくセールはチェックして新作は確認するようにしてる。そん…

考えていること2021/02/09

書こうかなと思っているものの書くことがないため最近考えていることを羅列することにした。 考えていること youtube premium入ろうかと考えている 純粋に広告が不快なため 月¥1000くらいであれば別に負担も大きくないし 顔がでかくなったので改善したい 運…

運動してる

僕の住む東京都は2021年1月の初旬から2度目の緊急事態宣言に入っている。うちの会社もリモートワークに再び切り替えて1ヶ月経つ。僕自身も通勤の機会を減らしたため、明らかに日々運動不足(と、それに伴う身体の変化 *1 )を感じていた。 不足しているなら運…

韓国エンタメすごい

年末年始あたりに今まで避けてきたわけではないが特に積極的に摂取してこなかった韓国エンタメに触れてみた。 きっかけ なんで韓国エンタメに興味が湧いたかというと、昨年冬にとあるクラブのオンラインパーティでDJをした*1際に、知り合いのDJがかけていた…

2021年

2021年ですね。久しぶりだな。 特に書くことがあるわけではないのだが、またいつもの「書かねば」という気持ちが湧いてきたので書く。 そういえば2020年 2020年はとにかく仕事をしていた。2019年もそうだったのだが、2020年はさらに仕事を増やして売上を上げ…

ひげを抜いたらQOLが上がった

もともとまばらにしかひげが生えないタイプなので基本的にひげを毎朝剃ってる。ただ、口上のひげがどうにも厄介で、伸ばしても様にならないくせに、剃ったら剃ったで剃り跡に白いポツポツ( 多分乾燥して逆立つ皮膚)が残ってすごく嫌だった。だからと言って強…

かっこよく生きたいという欲求が出てきた

おっさんと言われてもおかしくない年齢になってから、若い頃に比べて自分を飾りたい欲みたいなものが薄れていった。もとからシンプルな装いが好きだし、大きく変わったところはないのだけれど。 しかしながら身体面は若い頃に比べてだいぶ衰えた気がしている…

久しぶりに書く&これから

何ヶ月書いてないか、もう覚えてすらいない。2020年も梅雨に入ったことだし久しぶりに書こうと思う*1。 ここ最近ブログを書かずに何をやっていたかというと、基本的にはずっと仕事をしていた。以前こんな短文をポストした。 tokidokidj.hatenablog.com この…

取引先とのMTG

終電を逃して一人神奈川の居酒屋で始発待ちで飲んでるんだけど、すげー「人生」って感じしてる。

仕事を増やしたら

あからさまに書く頻度減ってて笑う。

仕事を増やす

仕事を増やそうと思う。と、言っても僕は立場上経営者であり「仕事がない」なんて状況はない。その上で、あえて仕事を増やすとはどういうことか。一言で言えば「自分が担当する受託案件を増やす」ということだ。受託案件は納期が発生する。そのため、段取り…

この歳まで生きてきてよかったと思うなんて想像もしてなかった

昨日、知り合いがやっている近所のカフェがオープン5周年ということで遊びに行ってきた。周年記念ということでDJも数人ブッキングされており、僕は僕で音楽仲間数人と一緒に行って、飯を食い、酒を飲んできた。 夕方に合流してダラダラ喋りながら歩き、店に…