ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

ついに日傘買った

昨今男性でも日傘を持つことに対して世間的な抵抗がなくなってきているというのは知っていて、その上で「ついに買ったぜ」という気持ちである。ここ数年夏場の殺人的な暑さに耐えられなくなり、かつ自宅から最寄駅までの6~7分の道のりに基本日陰がないという…

『未解決事件は終わらせないといけないから』クリアした

store.steampowered.com こちら。 韓国発のインディーゲーム。推理アドベンチャーとでも言うべきか、12年前の事件を巡る記憶を紐解き謎を解いていく物語です。 清崎蒼警部の退職から12年後、ある日訪ねてきた若い警官。彼女は「犀華ちゃん行方不明事件」を終…

atrix Beauty Chargeが優秀

前に手荒れが治らんというエントリを書いた。その後、皮膚科に行って飲み薬と塗り薬をもらい、一時的に治ったりもしていたんだけどまた荒れだしたりを繰り返している。そんな中好きなポッドキャストである「へべれけゲーム」にて、パーソナリティのOMCさんが…

学園アイドルマスター

いまさらではあるが、よく出来てる。セルラン調子いいのも頷ける内容だと思う。キャラモデルの作り込みとかもかなりちゃんとしてるけどそれ以上に全体のゲームデザインが優秀。Slay the Spireをめちゃくちゃとっつきやすくしたシステムもよいし、なによりワ…

自分にはもう二郎系ラーメンは必要ないのかもしれない

ここのところストイックに身体を絞るというのを実践しつつ、チートデイというわけではないんだけど「逆にジャンクな食事もする」というのをやっていた。もともとの目的は「近所にある飲食店にもうちょっと行ってみる」というのが最初にあって、ここ数年くら…

青崎有吾『風ヶ丘50円玉祭りの謎』聴いた

文脈 結論から申し上げます。「読者への挑戦」ありませんでした。そんなんありかい。短編集だって知らなかったんですよ。 「もう一色選べる丼」 食堂から食器を持ち出して食事をしていた生徒が食器を返却口に返さなかった、そのルールを破った生徒は誰だ!?…

夏の肉体改造プログラム

心身の不調により身体自体もだらしなくなってきたなと度々書いているが、「無理のない範囲で徐々に」から「改善するときは一気にやった方がよい」に切り替えた。具体で言うと有酸素運動は毎日30分以上、筋トレも負荷高めでやる、断酒を週3以上行う。2~3日目…

『弔い月の下にて』読んだ

文脈です。 お返事遅くなってすみません😭折を見て拝読させていただきます🙌— ときどきDJ (@tokidoki_dj) September 21, 2023 夷戸シリーズですね。倉野憲比古先生から直接ご紹介いただいたのでだいぶ時間が経ってしまったが拝読させていただきました。 あらすじ…

CONVERSE ALL STAR LIGHT PLTS WR SL SIDEGORE HIわりと便利

そういや書いてなかったけど2年前くらいに長靴に相当するものがほしくて買った「CONVERSE ALL STAR LIGHT PLTS WR SL SIDEGORE HI」がわりと便利。サイドゴアだから履くのも楽だし、全面ラバー素材だからよっぽどの大雨じゃない限り浸水することもない*1。僕…

夜ふかしが止まらん

単純に忙しいというのもあるけど24時くらいに帰宅してから1時間程度仕事をして、そこから30分くらい少し歩いてから酒を飲み始めるという生活をしている。するとどうしても寝るのが4時くらいになりがちで、朝シャワーを浴びることを前提にすると7時には起きて…

『沈黙のパレード』観た

沈黙のパレード福山雅治Amazon わりと選球眼を信頼している知人が「あんまりおもしろくなかった」と評していたので本当にあんまりおもしろくないのか気になって観てみた。あと純粋に映画ガリレオシリーズ好きなので。 今回は湯川よりも結構草薙に焦点が当た…

『アリアドネの声』聴いた

アリアドネの声作者:井上 真偽AudibleAmazon 全然読めてない。ずっと聴いてるな最近。そういう意味ではAudibleをちゃんと活用できていると言えなくもない。あとすみません、著者の方ずっと「いのうえしんぎ」さんだと思ってたんだけど聴いて初めて知りました…

『水族館の殺人』聴いた

水族館の殺人作者:青崎 有吾AudibleAmazon 以前『体育館の殺人』を読んでいたのでその流れでAudibleで聴いた。 tokidokidj.hatenablog.com 聴き始めはわりと序盤で物語が動く一方で卓球部の話がどう繋がるのか疑問だった。よく考えたら柚乃は卓球部だったし…

思ったより早くAppleがAIに動いた

そう言えば先週WWDCで発表されましたね、Apple Intelligence。 www.businessinsider.jp あくまで英語圏の話で、英語以外は来期以降って話ではあるけど昨今のスピード感を考えるとそんなに時間かからず日本語にも対応してくる気もする。なんでそんな話してる…

梅雨に入る前にピクニックができてよかった

先週末Twitterでつぶやいていた件。 今日は昼ウォークでサンドイッチとビール買って公園の日陰にあるベンチで飲んでる pic.twitter.com/wt4WScppE7— ときどきDJ (@tokidoki_dj) 2024年6月15日 x.com 気が滅入ると部屋から出られない、部屋から出られないと日…

ゲーム開発のやり方は常にアップデートされていかねばならない

このところ常々思っているんだけどどうにも5年前くらいの感覚でモバイルゲーム開発するのは無理がきていると感じている。なぜwebサービスやアプリ開発に比べてゲーム開発手法は進歩がないんだろうかと日々やきもきしてしまう。結局のところエンターテインメ…

そういえば『告白』聴いたし観た

なにもかも終わった生活をしているので自分のメンタルを叩き直すために書いてる。 アマプラの履歴見てて、そういえば観たしなんなら原作Audibleで聴いておもしろかったから観たんだったと気がついた。ちなみにAudibleだと読み手が橋本愛*1で「ちゃんと抑えて…

音声入力ってのも案外悪くない

一昨日の終わってるエントリ、 tokidokidj.hatenablog.com これ、全てのやる気が死んでて音声入力で書いた(?)。普段キーボードを叩くのが好きで文字書いてるところがあるんだけど、本当にPCも開く気になれなくてiPhoneから音声入力してみて無理矢理書いてみ…

よくないです

言ったそばから全然歩けてない。どうにも気分が上がらなくて散歩にすら行けてない。なんだか気持ちが上がらない。どうしたらこれを脱せるのかわからないが、今は生活をするしかない。なんだかなぁ。 今週は週末歩くことすらできず、結局出前館に助けてもらっ…

健康こそが今自分に必要

ここのところ心身の不調エントリが続いているけど、打開策は考えているし打ち始めた、という宣言兼ログ。 精神状態がよくないと生活が荒れる 生活が荒れると体調が荒れる 体調が荒れると不調になって仕事を飛ばす 仕事を飛ばすと精神状態がよくなくなる(1. …

モバイルゲームすらログインしなくなってしまった

まともな精神状態じゃないためすべてのことにやる気がわかず、一応ちゃんと日々プレイていたモバイルゲームのログインすらしなくなってしまった。対象は『ヘブンズバーンレッド』と『レスレリアーナのアトリエ』。前者は毎日デイリーミッションをやって、パ…

まともな精神状態じゃない

大体こういうタイトルのときは「いい意味で」という内容にすることが多いと思っているが、完全に文面の通り。最近かなりまともな精神状態ではない。単純に仕事、特にクライアントワークでキツい案件に当たってしまい疲弊している。まあ今に始まった話ではな…

『汚れた手をそこで拭かない』聴いた

※ややネタバレがある*1ので気にする方は読まないでください 仕事がクソほど忙しい -> プライベートの時間がほぼ消滅 -> 仕事中でもながら享受できるコンテンツの話しかできなくなる -> Audible案件。 汚れた手をそこで拭かない作者:芦沢 央AudibleAmazon 前…

日課としてのスクワット

ちょっと前にジム通いの進捗が悪くないってエントリを書いたんだけど、直後から仕事が馬鹿みたいに忙しくなってしまい、休日もほぼ時間使えないし休めるタイミングでは隙あらば酒を飲む、みたいな自堕落な生活になってしまった*1。これはよくないと思い立ち…

ところてんが美味い

だんだん暑くなってきて冷たいつまみが美味しくなってきた。なんとなく酸っぱいものが食べたくてもずくでも買おうかなと思っていたら急にひらめいた「ところてん」という選択肢。しかもスーパーに行ったらたまたま「お取り寄せの一品」みたいな普段入荷しな…

Audible捗ってる

通勤中や仕事してる際のながら聴き、散歩中なども聴けるというのはやはり手軽でよい。本でちゃんと読んだときに比べると若干頭に入りづらいけど既に3冊聴いております。 tokidokidj.hatenablog.com tokidokidj.hatenablog.com tokidokidj.hatenablog.com 初…

『成瀬は天下を取りにいく』聴いた

www3.nhk.or.jp 本屋大賞よりも先にこちらのインタビューを見ていたので気になっていた。本で読もうと思っていたんだけどAudibleにあったので仕事中にながら聴きで視聴。 成瀬は天下を取りにいく作者:宮島 未奈AudibleAmazon 鳴瀬まみさんの声が非常に素晴ら…

『ザリガニが鳴くところ』聴いたし観た

Audible案件です。朗読は池澤春菜さん。SFの印象があったがミステリでもいい仕事してます。 ザリガニの鳴くところ作者:ディーリア オーエンズ,友廣 純AudibleAmazon これは小島秀夫監督が薦めていたかつ映画も話題になっていた*1ため手を出した。そしたらめ…

最近結構朝に書いてる

前にも一回どういうタイミングでブログを書いてるか触れたんだけど今も特に変わらず 今年は結構思ったことを週末とかに書き溜めておいて、それぞれ書き終わったら順次公開するみたいなスタイル*1でやってる というのが基本なのだが、最近なぜか結構朝の時間…

会計業務の運用方法変えた

今までは月の会計を「月末に一気にまとめて領収書等をまとめて大枠の管理会計用のシートでざっくり入れたら、財務会計処理をアウトソースしている会社に送って税理士の先生にチェックしてもらう」みたいなフローでやっていた。これだと月末月初の数日気合を…