ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

ユニクロのパフテックベスト(ヒートテック)買った

www.uniqlo.com

以前UNITED TOKYOのコートを買ったときに「多分冬を乗り切れないからインナーダウンを買うと思う」と書いていた件。現実になったのでインナーダウンを買いました。これを買うまでは以前着ていたコートのインナーライナーを外して使っていたりしたんだけど、やはりコートのサイズ感に最適化されてないから「暖かいけどゴワゴワしすぎ」という感じだった。特に腕周りがもとのコートはゆったりしていたが今のコートはわりとスリムな設計なのでそこに無理が生じていた。

そこでベスト型のインナーダウン。完全にジャストフィットでした。あと薄くて軽いのに思いの外暖かくて、普通に朝とか日中に着て歩くと若干汗ばむレベルだった。よい誤算。お影で日付変わる手前ぐらいに自宅に戻るときも凍えずに済んでいる。若干どうしたもんかなと思っているのは純正ライナーじゃないゆえにコート内でライナーを固定しておく方法がなく*1、毎回脱ぐときに煩雑なのでどうにかして固定できないかという点と、地味にコートの中に着ていることがわかってしまう点。まあ別にいいんだけど、襟口もっと深くていいからコートの中に着ていることが見えないシルエットだったら最高だったのにな、と思う。いずれにせよ¥3,000払うことで冬を越せる装備にグレードアップをしたことは望ましいので花粉が飛び始める頃まではお世話になると思います。

*1:当たり前なんだけどさ