ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CoSoのアプデ微妙によくない

先日導入したCoSo、悪くないなーと思っていたのに先月のアップデートでジャンル分けが細分化された結果「beats」とかで出せていたオーセンティックなHipHopがあまり出なくなってしまった。新しいジャンル分けだと「Soulful Beats」か「Hip Hop」とかを開いて…

『ネメシス』観た

www.ntv.co.jp なにを観るか迷っていて『名探偵・明智小五郎』を観ようか迷っていたんだが「どうせなら顔のよい女性が出てるものが観たい」となって『ネメシス』になりました。不思議ちゃんの広瀬すずも趣がある。ミステリだが基本エンタメに寄せられている…

右手親指完治

数日間、意識して上下左右キーを押すときに親指を変に曲げて押さないようにしてたら治った。よかった。やればできる。

音楽のモチベーションコントロール

最近は音楽を聴くのも楽しいのでこれといって心配はしてないんだけど、わりとモチベーションも上下するのでちょうどいい温度感を保つのが難しい。制作とDJでいうと特に制作のモチベーションを保ち続けるのがなかなか難しく*1、如何に自分の中で制作し続ける…

なんやかんやチェーン店の方が放っておいてもらえて楽

先日「月1くらいで贅沢する」エントリを書いた。これは方針として変わらないものの、やはりベースはそこまで値が張らない店を選ぶことが多く、端的にチェーン店を選ぶことが多い。というのもタイトル通りの理由で、「放っておいてくれるから」という点が大き…

星月渉『ヴンダーカンマー』読んだ

エブリスタ発*1ということで若干大丈夫か心配だったけど読んでみたらなんてことなかった。めちゃくちゃちゃんとしてます。1年前に無惨に殺害された女子高生と関係する5人の登場人物の話が順に語られる。初手で登場人物が語りかけている風にするの、人物の関…

右手親指の負傷

負傷と書いたが正確にはダメージの蓄積の方が正しい。癖で上下左右キーを押すときにenterキーあたりに右手をおいて親指をグッと握り込む形で操作してしまう。すると折り曲げた右手親指の爪側*1で上下左右キーを押せるのだが、普通に考えて可動域に結構な圧が…

ポッドキャスト環境整備メモ

前提として僕はDTMをやるためなんらか音を録音する環境自体は既にあった。その上で揃えたものとやったこと躓いたことをまとめておく。 マイク : Elgato Wave 特に考えないで買ったらUSBマイクだった。もちろん使い勝手が悪いわけじゃない。USB差してAbleton …

眉村卓『静かな終末』読んだ

全然SFの知識がないもので、なんとなくジャケで選んで読んでいたら没後にSF大賞で功績賞をもらう大家の著作だった。序盤のショートショートを読んでいるときから「あれ?」とは思っていたのだが、2002年が未来として描かれていたりしてびっくり。まあ確かに…

緩やかな自殺

結局毎晩のように酒を飲んで気絶するように寝ているんだが、酒の味が好きというのと同じくらい「緩やかな自己破滅願望」があるような気がしている。これの難しいところはおそらく身体的な意味での死を緩やかに望んでいる一方で社会的な死は迎えたくないとい…

芦花公園『異端の祝祭』読んだ

端的になかなかおもしろかった。冴えない女子大生*1島本笑美は「人間じゃないもの」も見えてしまう体質で色々苦労してるんだけど、就活で大企業から内定もらうも怪しい研修施設に行かされて最終カルト宗教の教祖的なやつに惚れ込んじゃってまわりがさあ大変…

ポッドキャスト始めた

どこの世界に坂本真綾とDe La Soulを1エピソードで紹介するポッドキャストがあるんだ 以前音声コンテンツに憧れがあるという話を書いたが、なんか新しいことを始めたくてポッドキャストを始めた。基本的にこのブログで書いているような考えていることとかを…

『ニッポンノワール-刑事Yの反乱-』観た

本当に単なる偶然で「3年A組」を観た次にこれを選んだので「おっベルムズのあいつじゃん」となった直後に「ベルムズは抜けたんで」というセリフが来て超ビビってしまった。世界観が共通です。ていうか「3年A組」のキャラもバンバン出てくる。これ「3年A組」…

ロマサガRSがわけわからんことになっていて笑う

急にどうしたんだよ ロマンシングサガ、特に3が好きである。なのでモバイルでロマサガRSがリリースされた時は即インストールした。ただ無限周回地獄ゲーだったのでリリースから1年くらいは正直ログインくらいしかしてなかった*1。1周年のタイミングからちゃ…

白井智之『そして誰も死ななかった』読んだ

後述の『異端の祝祭』を読もうと思っていたのだが誤タップでこっちを開いていた。ジャケがいい感じなんですよね。で、これ。ネタバレになっちゃうかもしれないんだけど読後の感想としては「死んどるやんけ」だった。まあ気になる方は読んでみてください、死…

人のことを曲にする

ZORNの「いたいのとんでけ」にかなり食らって、僕も人のことを音楽にしたいと考えることが多くなった。誰かに届けたいという気持ちよりは「誰かのことを思う自分」を音楽にしたいのかもしれない。線引はなかなか難しいところだしどちらが正しくてどちらが間…

死んだ人間が作った音楽を聴くということ

本エントリは坂本龍一氏の訃報が報じられた2023年4月3日に記し、放置していた文章です。今公開することに意味はないが、下書きに置き続けるのも意味がないと思ったため公開設定にしました。ただそれだけ。 坂本龍一が亡くなった。訃報を聞いた日は丸一日坂本…

恒川光太郎『無貌の神』読んだ

本当に「最悪」を書くのが上手い。スプラッターやホラーの方が「残酷」や「残虐」な直接的な描写はあるんだけど、「最悪」はそれとは別概念。「なんか嫌な感じ」を極限まで高めて文章にするのが上手すぎる。初手「最悪の千と千尋の神隠し」から始まるのも最…

『3年A組-今から皆さんは、人質です-』観た

特段なにかがきっかけというわけでもないがHuluのトップでサジェストされてたから観た。最初謎のダンスから始まって「しゃらくせ~」ってなったけど最終結構よかった。あとエンディングにクロマニヨンズ使ってるのも「しゃらくせ~」ってなった。オチも「し…