ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

緩やかな自殺

結局毎晩のように酒を飲んで気絶するように寝ているんだが、酒の味が好きというのと同じくらい「緩やかな自己破滅願望」があるような気がしている。これの難しいところはおそらく身体的な意味での死を緩やかに望んでいる一方で社会的な死は迎えたくないという点。酒なんかで狙える死なんぞ社会的な死の方があまりに確度が高く、ずっと高リスクの生活をしてしまっている。

まあこんなメンタルがヘラってる内容を書いておいてなんだけど、別に薬物使用や目立つ自傷行為*1とかは一切していないし、なんなら緩やかな希死念慮はもう幼い頃からずっとあるため特段リアルタイムに心が不調というわけではない。ただ最近なんとなく「いい加減やめた方がいいのかもな」という気持ちと「別にいいか」という気持ちが結構均衡している気がしているので書いた。以上。

*1:ある意味毎晩酩酊してるのは目立たない自傷行為ではあるとは思っているため