ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

星乃珈琲店はアイスコーヒーがジョッキで飲める

仕事がクソほどあるのでストレスが限界突破し、「もう全部知らねーよ本読みに行こう」となって星乃珈琲に行った。前から少し離れたところに店舗があるのは知っていたが入ったことはなかったのでその実地調査という意味も込めて。さすがドトールの高級ライン*1、アイスコーヒーのレギュラーサイズで¥450。ドトールのアイスコーヒーMサイズが¥300なのでちょうど1.5倍のお値段です。星乃珈琲店のアイスコーヒーはアイス専用の焙煎をしているとのことでほろ苦さに高級感がある。普通に美味しい。そして表題の通りアイスコーヒーLサイズにするとジョッキでアイスコーヒーが出てきます。頼む前は「どうせ見た目がジョッキっぽいだけで、そういう長めのグラスなんだろう」と思っていたが、実際にリザーブされたらマジのジョッキでちょっと笑ってしまった。時間をかけてダラダラとコーヒーを飲み続けられる体験はなかなかよい。特に混雑しているわけでもなかったので結局3時間くらいいて、アイスコーヒーLを2杯、レギュラーサイズを1杯の計3杯いただきました。お腹ちゃぷちゃぷです。おかげで一冊本を読み切れた。

僕が行った店舗は結構客席の区分けがしっかりされていたので、イヤホンで音楽聴きながら本を読むのになかなか適してよかった。トイレに行くときに周りの席をみたら数人で座れるボックス席や半個室の席もあってなかなかワクワクする。今回はドリンクのみで楽しんだが、名物メニューのスフレパンケーキを始め、食事系も結構美味しそうなメニューが多かった*2のでいずれ試してみたい気持ちがある。さり気なく「一番搾り(小瓶)」もあるので軽く一杯引っ掛けることも可能なのがよいですね。ちなみに公式サイトのメニューに情報が少なすぎるためか、有志でメニュー情報をまとめたサイトがあってウケます。

hoshino-menu.cafe-tatsujin.com

星乃珈琲店、無限の可能性を感じるので今後も2週に1回くらいの頻度で調査に行きたい。

*1:といってもそこまで高いわけではない

*2:オムライスとかパスタとか、季節限定っぽいのも結構あった