ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

外でなにか作業しようと思ったらまずルノアールを探す

基本的に外でPCをいじろうと思ったらまずルノアールを探すようにしている。なんでか自分でもピンと来なかったので一回まとめてみることにする。

 

電源があるか聞きやすい

例えばエクセルシオールとかドトールとかに入ろうと思ってもカウンターで飲み物注文して会計済ませたら後はお好きにどうぞって感じで、席の方に店員さんもあまりいない。すると電源があっても使っていいのか確認するの面倒だし、確認しないで使って電気泥棒扱いされるのも嫌だ。その点ルノワールは席につく前に店員さんが来てくれるから「電源貸していただける席ってありますか?」と聞くだけで済む。なければないで謝って出ればいいだけだから非常にスムーズ。

喫煙席がほぼ必ずある

他のチェーンだと、喫煙席のみ非常に狭かったり、場合によってはなかったりするが、ルノアールはだいたい喫煙席がある。そしてソファも普通の席と変わらないことが多い。嫌煙の方にとってはいいことではないかもしれないし、非喫煙者の方にとってはどちらでもいいことかもしれないが、喫煙者にとって「喫茶店でゆったりタバコが吸えるか」は非常に大きい要素だ。と、書いたはいいが、このエントリを書いているときはたしかに僕は喫煙者だったが諸般の事情によりその後禁煙をはじめてしまったのでこの項目はもはや僕にとってもあまり意味がなくなってしまった

大体どこも静か

エクセルシオールとかサンマルクカフェ、タリーズなんかだと、場所によっては結構賑やかで落ち着いてなにかをするのが億劫になったりすることが結構ある。スタバもわりとそうだし、価格帯的にはドトールも賑やかなことが多い。ルノアールが特別静かなわけではないけれども、比較的静かという意味では抜群の安定感がある。おそらく客層(わりと年齢層高めの方が多い)が大きな要因だろう。決して人が入っていないわけではないのにそんなにガヤガヤしてないのは非常に助かる。

 

こうやってまとめるといいところしか出てきてないので、逆にもうちょっとどうにかなったらなというところも書いておく。いつかそれも満たすお店を見つけるかもしれないし。

wifiのつながりづらい店舗がちょいちょいある

いやいや立地の問題でしょ、という話ではあるが感覚値的に少しつながりづらい。あくまで、使っているのはemobilePocket WiFiなのでそっちの問題もあるかもしれない、という前提で。ルノアールの店舗は結構大きめのビルの奥まったところに入っていることがある。Pocket WiFiは鉄骨に弱い(というかモバイルの電波はみんなそうか)のでそれが原因だろう。窓際の席とか他のいろいろな店舗で試してみる必要がある。

コーヒーは安くはない

高くもないが。ただドトールとかサンマルクカフェとかでブラックのコーヒー頼むのに比べるとちょいと高い。まあその分電源借りたりわりと長時間いさせてもらってるから文句はないが。味がどうこうはそこまで気にならない(というかひどいところはわかるけど抜群に美味しいと感じない限りあまり違いがわからない舌なだけ)のでそういった点ではまったく問題はない価格帯ではある。

 

考えてみてもこれくらいしか思いつかない。しかも別にルノアールがどうこうという問題じゃないことしか挙がらなかった。どんだけルノアール好きなんだ僕。

なんにせよとても重宝していて、毎度お世話になっているので今後ともよろしくお願いしますルノアールさん。