ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月1で高級な体験をする

もともとそんなに生活に金がかからないタイプ*1なので日々仕事をして生活をしていればわりと金が余る。それもこれも仕事をいただけているからであり、これからもずっと順風満帆に仕事が取れるかというと微妙ではあるので基本的に生活を変えるつもりはない。…

朝倉秋成『ノワール・レヴナント』読んだ

さすが、という感じだった。漫画原作も担当されているという話は聞いていたのでエンタメ作るの上手いんだろうなと思っていたため。予想通りエンタメを作るのが上手い。 ラノベっぽさは拭えないが実力は本物なのでデビュー作からこのクオリティ。早急にアニメ…

最近の思索

以前はもっと学問としての哲学に寄っていて、ハイデガーの芸術論とかそれこそベンヤミンとかの思想のことを考えることの方が多かったのだが、最近はもっぱら広い意味での哲学的な思索が多くなってきた。特に最近では「愛」について考えることが多く、2020年…

斜線堂有紀『恋に至る病』読んだ

ライトなエンタメ小説。なんて表現すればいいのかわからないなかなか読んだことのないタイプの小説だった。ミステリではあるんだけれども謎解きがあるわけでもないし、サスペンスと言えばサスペンスだが悲壮感はそこまでなくて、ずっと低温*1で続いていく。…

Air Pods Pro2買った

もともとSONYのWF1000-XM4を使っていたんだが、酔っ払って帰宅している最中に片方を紛失してしまいAir Pods Pro2を購入したという経緯。ちなみにWF1000-XM4は¥10000払って修理に出した*1のでそれはそれで普通に使っている。なんでわざわざ修理に出しながら別…

恒川光太郎『南の子どもが夜いくところ』読んだ

なんというか、この人の作品を読むたび思うんだけど作家の頭の中ってどうなってるんだろうと不思議になる。もちろんモチーフにした島や文化はあるんだろうけど、なんでこんな存在しない設定を思いついて破綻なく描けるのか不思議でしょうがない。本当にすご…

謙虚さは忘れてはならないと感じる

信頼関係が築けた取引先とはわりとフランクなコミュニケーションを取ることが多いが、それでも超えてはいけないラインはあるなと改めて感じた。最近週2くらいで通っている取引先には弊社以外にも外部会社が数社入っていて、その中の常駐メンバーのひとりが「…

なんか最近やってるレシピがやたら健康的

ちょいちょい書いている気がするけど基本的に朝食しか食べない生活をしている。ただ、そんな1日唯一の食事であっても朝の時間は貴重なのでBASEのパンを焼いてスープと一緒に摂っておしまい、としがちである。ならせめて土日くらいはもうちょっとちゃんとした…

『パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜』観た

www.ntv.co.jp www.ntv.co.jp ミステリというより刑事モノの要素の方が強いが、それはそれとして結構面白かった。というかまあ刑事モノなのであまり悲惨な状況がなく、心をすり減らして観るということをしないで済むのは楽でいいですね。Season1は地上波、Se…

『鏡の中の日曜日』読んだ

名探偵石動シリーズは『キマイラの新しい城』から読んでしまったので、やっとなるほどなという気持ちになってきた。『キマイラの新しい城』で石動が電話かけた先がきちっとはまって楽しい。序盤の文章はなんとも言えない気持ち悪さがあって圧巻だった。読ん…

作りたいものと届けるべきもの

ここのところ新規開発の場に身をおいていて、2023年になってもまだ「ぼくのかんがえたさいきょうのげーむ」を作ろうとするムーブを散見している。まあ別にそれで本当に面白くて売れるものが作れるなら文句はないんだけど、往々にしてそういうものは作られな…

勘違いしている人間に勘違いしていると認識させるのは難しい

取引先でなかなか現場が混乱しているという話を聞いて、整理してほしいとのオーダーを承った。ただ、聞いている現場の話は地獄そのものだったのに、依頼をしてきたマネージャラインはわりと楽観的なトーンで話していたので実像がつかめないでいた。 蓋を開け…

CoSoも導入してみた

tools.splice.com サクッと簡単なループビートを作るために導入しました。もともとAbleton Noteを使っていて、「Spliceも使えたりしないのかな」と思ってググってたらそういやこんなのあったなと。僕は今まで試してなかったんだけど、CoSoを紹介している記事…

わけあって1週間絶食してるんだが結構いいかもしれない

表題の通り。ことの発端は社内で健康診断に引っかかったメンバーがいて、ダイエットを始めるというのでみんなでダイエットして応援しようぜというムーブメントが発生したことによる。ちょいちょい書いているが、一時期僕もちょっと丸くなった時期があってジ…