ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

なんか最近やってるレシピがやたら健康的

ちょいちょい書いている気がするけど基本的に朝食しか食べない生活をしている。ただ、そんな1日唯一の食事であっても朝の時間は貴重なのでBASEのパンを焼いてスープと一緒に摂っておしまい、としがちである。ならせめて土日くらいはもうちょっとちゃんとしたものにしようかなと思って、最近はタンパク質特化パングラタンをよく作ってる。

材料

  • BASE Breadプレーン : 1袋(2枚)
  • 鶏ささみ : 1本
  • 冷凍ブロッコリー : 3~4個
    • これは食べ切れるなら正味いくらあってもいい
  • 舞茸 : 1/2パック
    • 同上、食べ切れるなら1パック使い切って全然問題ない
    • あときのこならなんでもいいと思う
  • クノール タンパク質が摂れるコーンスープ : 1袋
  • チーズ : 乗せたいだけ

作り方

  • BASE Breadを1枚4等分から9等分にする
    • 細かい方がたぶん食べやすいけどサイズはお好みで
    • 4等分なら手で十分、6等分や9等分は包丁使ったほうがいいかも
  • 鶏ささみは適当に2cmくらいに切り、舞茸は手で一口大に割いておく
  • オーブン皿にBASE Breadと冷凍ブロッコリー、ささみと舞茸を敷き詰める
  • クノール タンパク質が摂れるコーンスープを100~120mlくらいのお湯で溶き、オーブン皿全体に流しかける
  • 上にチーズを乗せたらオーブン220℃で20分焼く
  • ホールのブラックペッパーをめちゃくちゃ削り振って完成

コーンスープでホワイトソースの代用をしているので、スープが足りなくなったらもう一袋使うなり*1して上手いことやってください。あとチーズがあったほうが圧倒的にグラタン感が出るが、無くてもそれはそれで美味いので省略可です。というか僕はチーズ切れたタイミング以降はずっとチーズなしで作って食ってるし。なんていうか決して100点の味じゃないんだけど「ちゃんと生きてる」感が得られるし見た目がそれっぽいので気に入っているという話。これを食べてプロテインを飲んでおけば大体1日に必要なタンパク質は摂り切れる。あと多分タバスコとかかけても美味しいと思う。クノールのタンパク質が摂れるスープは美味しいんだけどクラムチャウダーがないのが惜しい。それがあればもっとグラタン感出せると思うのに。じゃがいものポタージュはあるんだけど、それはなんか違う気がするのでまだ試してない。試した人いたら感想を教えてください。

*1:1袋を薄く伸ばすのはおすすめしない、なんならちょっと濃いくらいにしておかないとグラタン感が出ないので