ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の話

今年も残すところあと1日となりました。今年は結構エントリを書けたので、いそいそと今年の振り返りを書き続け本日に至ります。2022年ラストエントリです。 ちゃんとした振り返りって実は2016年くらいしか書いてなくて、たしかこれは実家に帰省して大晦日に…

『チェイサーゲーム』観た

www.tv-tokyo.co.jp 最近ずっとミステリ/サスペンス系を観ていたけど久しぶりにお仕事もの。ゲーム業界の話です。単純に僕がゲーム開発やってたりするからどんなもんだろうと気になって観てみたというだけ。 めちゃくちゃサイバーコネクトツーじゃねーかと思…

BASE運用実績202212

文脈 tokidokidj.hatenablog.com まだ続いている。朝食の選択肢がかなり絞れるし手間がかからないので非常によい。栄養価的なものは正直ピンときてはいないけど「少なくとも悪くはならんだろう」という安心感は大きい。 やったこと 今後挑戦予定「BASEカレー…

頼むから土日くらい一人にしてくれ

ありがたいことなんだけれども。平日はオフィスで働き、リモートではあるが人と連絡を取り続けている。夜に付き合いで飲みにいくこともまた増えてきた。プライベートでも夜待ち合わせして食事にいったりなどは普通にある。先週末とかは季節柄もあるしこれは…

最近音楽が楽しくない

メンタルがどうこうというのはある程度脱したし、何が原因とも言えないんだけど最近音楽に関わってても楽しくない。DJもしてるしイベントにも誘われれば*1だいたい行ってる。でも全然楽しいと思わない。音楽を聞くのはそこまで嫌じゃないんだが、ビートもの…

わりと読書が捗っている

普段遣いのiPad mini + kindle unlimitedで運用している。やっぱり紙の本の方が好き*1なんだけど、結局手が多少濡れてても読めるという利点が勝って電子書籍で読むことが多い。前に書いた通り佐藤究の『QJKJQ』を読んだ。本当に目眩がするような文章ですごか…

佐藤究『Ank: a mirroring ape』読んだ

kodanshabunko.com 特設ページとかあるのか。すげーな。 いや、これ2019年初版なんですけどマジでこんなすごい小説を3年も読んでなかったのかと自分に失望してしまった。素晴らしかった。ライトSF、パニックホラー、エンターテインメント、全部詰まってる。…

『シェフは名探偵』観た

www.tv-tokyo.co.jp あんまりミステリ要素はなさそうだなと思っていたけどなんとなく西島秀俊をみたい気分だったので観た。結論いいドラマだった。 全役者がレベル高かった キックボードお兄さん絶対オーナーだろと思っていたら案の定だった 基本的に不快に…

考えたり感じたりしてることあれこれ20221215

寒い ここ1~2週間くらいから急に寒すぎ。11月末とかむしろ暑いと思ってたのにこのギャップはなに?気温はグラデーションで下がっていってくれ。特に起き抜けが寒すぎるくせに前日の酒が残ってたりするから「喉乾いた、冷たいもの飲みたい」→「お茶に氷を入れ…

最近読んだ本

Kindle Unlimitedでちょいちょい読書してる。いい加減積読を消化すべきなのは理解しているんだけど、どうしても気軽に読める方を取ってしまいがち。反省が残る。 『修羅の家』 我孫子武丸が好きなので。煽りに「『殺戮に至る病』を凌ぐ」と書かれていたが、…

「エモい」の概念の整理WIP

「昨今定着したエモい」と「音楽好きが元来言っていたエモい」の意味は違う。これをどう言葉で表現できるのかずっと考えていたけど、最近ちょっと整理できてきた気がする。 昨今定着した「エモい」 ノスタルジー 実体験と一致している必要はなく、例えば「ご…

Louis Cole Big Band Japan Tour @ 神田スクエア

Louis Coleのライブ行ってきたすごかったたぶん週末に書くすごかった— ときどきDJ (@tokidoki_dj) 2022年12月8日 マジもんの「でたらめ」だった音楽モンスターの一個小隊— ときどきDJ (@tokidoki_dj) 2022年12月8日 以前からずっとLouis Coleのことを「でた…

無条件の信頼で成り立っている「社会」ヤバすぎ

加湿器に給水するたびに「もしここにおしっこ入れたら……」と思ってしまう。それをしない方向に繋ぎ止めてるのが「デメリットやばい」という損得なのが怖い。もし、脳のその部分だけぶっ壊れてしまったら絶対にしてしまうから。薄氷ですよ。その薄氷をお互い…

品田遊『止まりだしたら走らない』読んだ

文脈 tokidokidj.hatenablog.com すごかった。前作『名称未設定ファイル』は完全な短編集だったが、本作は中央線を中心としたそれぞれの人間がリンクしている群像劇だ。そしてその緩やかなリンクを生み出していた二人の人間の最後に、月並みな言葉だが感嘆し…

品田遊『名称未設定ファイル』読んだ

文脈 tokidokidj.hatenablog.com もともと11月に文庫が出ると聞いていたので購入予定だったのだがkindle unlimitedで読んだ*1。夜酒を飲みながら本を読みたかったので、手が濡れていても汚すことなく読めるからという理由でkindleを選んだ次第。 名称未設定…

報告

ブログ作ってから8年を経てTwitterアカウント作った— tokidokidj (@tokidoki_dj) 2022年12月1日

『危険なビーナス 』観た

www.tbs.co.jp 妻夫木聡も吉高由里子も好きな役者だったため観た。エンタメですね。あまり緊張感のあるミステリという感じではなく、エンターテインメント。全体的によいものだったとは思うけど僕には刺さりきらなかったなという印象だった。 手島伯郎、結構…