ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

頼むから土日くらい一人にしてくれ

ありがたいことなんだけれども。平日はオフィスで働き、リモートではあるが人と連絡を取り続けている。夜に付き合いで飲みにいくこともまた増えてきた。プライベートでも夜待ち合わせして食事にいったりなどは普通にある。先週末とかは季節柄もあるしこれはしょうがないと思う。ただ、普段の土日は自宅で仕事をしたりするが一人で完結できる仕事に限るし、ジムに行ったりはするけど僕は「不特定多数の中の一人」に過ぎない。知らない人間なんてほぼ非実在*1のようなものなので、お互い相手に迷惑をかけなければ哲学的ゾンビくらいに捉えてる。なので基本土日は一人で過ごしていられてると思ってる。

ただ、そんな一人でいたい週末に限ってプライベートの予定を入れられたりする。マジでめんどくさい。普通に断ったりもするんだけど理由を求められることがあまりにだるい。まあ全部「仕事」って答えればいいだけなんだけど。

僕はただ、起き抜けでふと思い立って着替えて喫茶店のモーニングを食べに行ったり、財布とカメラとiPhoneだけ持ってダラダラ2時間散歩したり、気まぐれに気に入ってるイタリアンのテイクアウト買ったり、ラジオを聴きながらインフィニティチェアでお茶を飲んだり、ジムで一心不乱に有酸素運動したり、夕方に風呂入りながら夜観る映画を探したり、適当に買ったワインが思いの外当たりでおもわずとっておきのチーズを出してしまったり、寝る前に明らかに読書のペースが落ちて「いい加減寝るか」と照明を落としたりするのが好きなんだ。たまの週末くらい一人にしてほしい。

*1:個体として存在しているけど、コミュニケーションを取る必要がないので存在していてもしていなくても大差ないという意味