ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

最近音楽が楽しくない

メンタルがどうこうというのはある程度脱したし、何が原因とも言えないんだけど最近音楽に関わってても楽しくない。DJもしてるしイベントにも誘われれば*1だいたい行ってる。でも全然楽しいと思わない。音楽を聞くのはそこまで嫌じゃないんだが、ビートものを聴く気になれないためずっとthe band apartの昔の曲*2とかばかり聴いてる。多分ビートものを作る気になれないから聴くのも億劫になってるんじゃないかと思ってる。

音楽が楽しくないからspotifyでもpodcastの方が比重が高くなっているし、自宅にいるときは本ばっかり読んでいる。漫画は少し読むけど、本ほどは読んでない。本を読むのが楽しいのが唯一の救いかもしれない。

映画は観たいと思っているものの、純粋に時間が取れなくて観てないところがある。できれば劇場で観たかった『RRR』や『マイ・ブロークン・マリコ』、『すずめの戸締まり』など数々スルーしてしまった。劇場での映画体験はすごく好きなのだが、結局観客ガチャなところがあるのでネトフリ/アマプラなどで誰にも邪魔されない状況で観るという易きに流れがちだ。あとPS5を手に入れてから好きな映画のBlu-rayを買ってばかりな気がする。といっても『AKIRA』『劇場版パトレイバー』『攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL』『人狼 JIN-ROH』『カウボーイビバップ 天国の扉』『マクロスプラス』とかその辺。改めて観るわけでもなく、ただ高画質で所有したい欲を満たしているだけ。

年末はDJする機会が増える*3ので、また音楽やるのが楽しくなるといいなぁ。

*1:極度の密集状態やノーマスク的なのは避けるが

*2:なんとなく日本語詩も聴きたくなくて英語詩の頃のアルバムを選んでる

*3:というか既に増えてる