ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あぶく銭の使い方

何度か書いている通りここのところ付き合いで公営ギャンブルをちょいちょいやるようになり、ビギナーズラックというか運がいいというか、まあ少額だけど勝ってる。その勝った金を貯金するのもなんかなと思い、基本あぶく銭は何かしらの「物を買う」か「無駄…

『逃亡医F』観た

www.ntv.co.jp 成田凌氏、顔がかっけえすね。ていうか君、逃げ恥のゆりちゃんとこの部下の彼*1か!いい仕事してるわ。あと森七菜も安定して顔がかわいい。 医者の話なので基本は人が救われるんだけど後半からバシバシ人が死ぬのは結構よかった。ただどうにも…

自分の金で飲む酒の方が美味い

先日取引先から「チームビルディングをするから御社も参加しないか」と打診を受けた。その取引先は僕が担当していて、弊社メンバーで関わっているのは僕だけなので単純に「お前も来い」と言われた形になる。恐縮だが辞退させていただくと返事をしたところ、…

ボートレース初体験した

公営ギャンブルの流れで、別の取引先の人におすすめされたので行ってきた。浜名湖とか蒲郡に旅行ついでに行くかとも思ったんだけど、あんまり週末フルで休めるような状況じゃなかったので平和島に行った。10年くらい前にたまに仕事で行ったくらいしか土地勘…

初めてやる仕事の進め方

新規開発をやっていると「今まで自分が経験してこなかった困難」にぶつかることは少なくない。そういう場合の立ち振舞いがちゃんとできる人ってそんなにいないんだなということに気がついた。まあ当然と言えば当然なのだが。僕はキャリア的に新卒で入ったIT…

『トップナイフ』観た

www.ntv.co.jp 天海祐希が主演しているドラマに外れがなさすぎるの逆に不安になってくるな。面白かったです。ただわりと放り出したままの設定も結構あるので、大きな感情が動くようなことはそんなにない。 メインの役者が総じてレベル高い 天海祐希、椎名桔…

キーボードをUSに統一した

かねてより自宅で使っているiMac ProはUSキーボードで使っていたが、仕事用のMacBookProを買い替えた際にキーボードをUSに変更した。これによってプライベートでも仕事でもUSキーボードで統一されたので、「あの記号どう打つんだっけ」が発生しなくなった。…

CoSoよくなってきた

tools.splice.com 以前「アップデートしたけどよくない」と書いたが、いつがしかに入ったアップデート*1からまたいい感じになってきた。変わらずジャンルの縛りは微妙だと思っているけど、出てくるサンプルよりも精度が上がった気がする。あと地味によいなと…

AIR VAPORMAX PLUS買った

あぶく銭を得たのでな。以前公営ギャンブルを始めた旨を書いたが、それなりに勝ちが続いてまとまった金になったのでスニーカーを買った。今も変わらず「ギャンブルで儲けよう」という気がないので、あぶく銭はあぶく銭らしく使う。ここで中途半端に欲しい物…

『勝利の法廷式』観た

www.ytv.co.jp これ2023年放送だったんすね。気づかないで5月くらいに観始めて、途中で次回配信はいついつ、と出てきてびっくりしてしばらく放置してました。一気に観たい派なので。そんで最近ちゃんと最後まで観ました。結構ご都合主義だけどわりと好きでし…

ライブをやる

EP作るとか言ってたのに2020が楽しすぎてライブやるためのセットを組んでいる。 tokidokidj.hatenablog.com もちろん自作曲だし、そのために曲作っているのだからそれをEPにすればよいのでは?みたいな話もあるが、どうにもライブでやりたい曲はわりとリアル…

ウマ娘始めたりした

本格的にやっているわけではない。なので課金もしていない*1。きっかけは単に「今最前線で売れているタイトルを触っておくべきだと思った」という程度。もともとインストールもしていたし、ログボ勢として集めた石でオグリキャップが出るタイミングでガチャ…

Misskey.ioはわりと居心地がいい

misskey.io Twitter*1があれになり始めて6末から7頭ぐらいの頃にアカウントを取得*2して、かれこれ2~3ヶ月Misskey.ioにも生息している。もちろんTwitterとは違い、別名義で使っているのでこちらでわざわざ紹介等はしないが。 もともと全くツイ廃などではなく…