ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

ライブをやる

EP作るとか言ってたのに2020が楽しすぎてライブやるためのセットを組んでいる。

tokidokidj.hatenablog.com

もちろん自作曲だし、そのために曲作っているのだからそれをEPにすればよいのでは?みたいな話もあるが、どうにもライブでやりたい曲はわりとリアルタイムに2020で構築/パフォーマンスする感じにしたいので「作品をまとめました」という感じにはなっていない。この辺は本当にただ僕のこだわりみたいなもので、別にそういう形でEPなりアルバムなりを作ることに否定的なわけではない。ただ、自分の作曲能力が上がったと自分自身が錯覚したくないというだけである。

兎にも角にも2020が最近買ったGRIDというMIDIコントローラーと相性がよすぎてライブがめちゃくちゃ楽しい。モジュラー式のMIDIコンで、いろいろフェーダーやボタン、ノブなどのモジュールをそれぞれ好きに繋いで*1使えるんだけど2020のアサインのしやすさとGRIDの組み合わせの自由さがかなりイケてる。2020は見た目がカラフルでよいし、GRIDはブラックのアルミがクール。MacBookProのスペースグレイともよくあってる。

intech.studio

問題は曲間の繋ぎで、全くの無音にはしたくないのでなにかしらエフェクターでも噛ませようか考えている。ただ、使っているオーディオインターフェースにセンドリターンみたいな機能がないので出力をエフェクター一本に絞るというのもちょっと怖い。これについては具体的な解決策が思いついてないので、ライブまでの間の継続検討事項としている。一応検討しているのは制作用にほしいな思っていたMOOD MKⅡ。

MOOD MKII

MOOD MKII

  • Chase Bliss Audio
Amazon

と、まだ機材のことを考えているんだけど、なんといっても曲を作らねばならないし、ライブセットを組まねばならない。一応「こういうことをやりたいんですよ」と簡単なパフォーマンスはいつもDJさせてもらってる箱の人に見てもらって、おもしろそうだから今度ライブやってみなよと言ってもらっているんだがもっと細かなところを詰めていかなくちゃいけない。書いてたらなんか緊張してきたな。頑張ろ。

*1:最大6モジュールまでで、それ以上は専用のハブが必要になる