ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

『勝利の法廷式』観た

www.ytv.co.jp

これ2023年放送だったんすね。気づかないで5月くらいに観始めて、途中で次回配信はいついつ、と出てきてびっくりしてしばらく放置してました。一気に観たい派なので。そんで最近ちゃんと最後まで観ました。結構ご都合主義だけどわりと好きでした。

  • 役者がいい
  • 炎上系の話題、普通にありそうで嫌だった
    • 弁護士への誹謗中傷とか結婚式場のダブルブッキングでの誹謗中傷とか
  • 基本的に嫌な話が多い
    • DV、事業の乗っ取り、特殊詐欺、ロマンス詐欺の濡れ衣、受験の性差別、クレーマーとパワハラ
      • ていうかクレーマー、最後ナイスパス出した感じになってるけどお前も原因の一端だからな!
  • 全体的に映像がきれいでよかった
    • あと黒澤の家おしゃれでいいっすね
  • 脚本家が書いたシナリオどおりに裁判が進むってのがおもしろいアイデアなんだけど流石にちょっと無理を感じる
    • まあフィクションだからこれくらい嘘ついてくれた方が気持ちいいというのはある
  • 早乙女関連?の一連の殺人、マジで最悪すぎて嫌だった
    • ただ「このドラマの中での最悪」で、今まで観たシリーズで感想書いてきた中では全然軽い方
    • 人が死ぬのに軽いも重いもないんだが
  • 最終流川大治郎が真人間になるが、普通に刑事事件並のことやってんぞこいつってなってしまった
  • まあでも最後犯人わかって冤罪晴れてよかったね

基本的には重くて暗い話が好きなんだけど不思議と「重すぎず軽すぎずちょうどいい」と感じたドラマだった。でもやっぱり心に深くぶっ刺さるのは重い話な気がする*2ので、強く印象には残らなかった。まあまたくらーいドラマでも探そうと思う。

*1:髙橋優斗、よく考えたら風間俊介もジャニーズだったので

*2:こと僕においては、という前提