ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

AIR VAPORMAX PLUS買った

あぶく銭を得たのでな。以前公営ギャンブルを始めた旨を書いたが、それなりに勝ちが続いてまとまった金になったのでスニーカーを買った。今も変わらず「ギャンブルで儲けよう」という気がないので、あぶく銭はあぶく銭らしく使う。ここで中途半端に欲しい物を買うんじゃなくて「普段だったら買わないであろうが強烈に好きなもの」としてMAX PLUSを選択したのは我ながらよい選択だったと思っている。ご存知ですか?AIR MAX PLUS。

僕が買ったのはVAPOR仕様になっている方だけど、MAX PLUSといえばあのアクの強いアッパー。特にグラデーションしてこそのマップラでしょ、ということでOBSIDIANを買いました。結論最高で、美しいブルーのグラデーションが「日の出/日没の空のグラデーションじゃーん」とめちゃくちゃテンション上がる*1。15年以上前に初めてMAX PLUSを見て「めっちゃキモいけどかっこいいな」と思っていた当時の気持ちが蘇ったよい買い物だった。あとVAPOR初めて履いたんだけどクッションすごいすね。ドクター中松のバネシューズってこんな感じなのかなと思うくらいクッションがおもしろい。あとあれだけエアー入ってると横のグリップに弱そうだなと思っていたが杞憂でした。どういう技術?って思うくらいにグリップする。特にアスファルトよりもフロアコートっていうんですかね、スーパーの床みたいなツルツルしたところだとギュムギュムいうくらいグリップが強くて笑ってしまった。 そしてサイズ感だが、事前に「マップラはアッパーが小さいからハーフからワンサイズ上くらいが推奨」と書かれたレビューを見ていたので、大胆にワンサイズアップで買ってみた。結果、正解でした。つま先の余裕を考えるとハーフサイズアップでも大丈夫そうに感じるんだけど、実際ハーフサイズアップだとおそらくアッパーに親指の爪が浮くくらいになってしまうと思うので。ワンサイズアップでも全然ブカブカに感じることはない*2から無難にワンサイズアップがおすすめです。

ちなみにSNAEKER DUNKだと\40000くらいしてしまうのでStockXを初めて利用したらトータル\30000かからないくらいで済んだ。ただ、学びとしてあったのはスニダンだと1週間くらいあれば届くけど、StockXは海外サービスだから届くまで2~3週間くらいかかるというのを念頭に置いておいた方がよい。あとこれはStockXに限った話ではないが配送業者のDHLが流石外資で土日動かない&わりと融通が効かないため、それも頭の片隅に置いた方がよいです。早く手に入れたい&安心して買いたいならスニダン、ある程度時間的な余裕があって安く買いたいならStockXで買いましょう*3。ちなみに僕が今回StockXを選んだのは「単純に使ってみたかった」と「偽物が多発するような超人気モデルではない」ためです。よいスニーカーは人を幸せにするからみなさんよいスニーカーを買いましょう*4

*1:OBISIDIANは黒曜石という意味なので別に狙ってそういうカラーになっているわけではない

*2:何なら「めちゃくちゃフィットする」と感じるレベル

*3:もちろんスニダンも鑑定が完璧というわけではないだろうけど、StockXの方が偽物だったという情報が多めのため

*4:「よい」の基準は個々人で違っていいので自分の「よい」を探してください