ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

初夏じゃん

4月も末に近づき、みなさまいかがお過ごしでしょうか。花見に行きたいなと思いつつ、激務をこなす毎日で、日々を走りきっていたらすっかり桜も散ってしまいました。 春もここに極まれりといったこの頃ですね。

いや、初夏じゃん。

東京では連日最高気温25℃を超え、「コートもいらなくなりますね」なんて会話をする間もなく一気に初夏じゃん。例年そろそろヒノキ花粉も落ち着いてやっと春の匂いを感じられるとホッとするあたりのはずなのに。まあ実際ここ1週間くらいは花粉もそこまでキツくなくて、週半ばには雨も降ったのでマスクはしてるけど服薬はしない、くらいの楽さは享受できている。ただ暑すぎる。外を歩いているときにマスクを外すと色んな花の香りや、葉桜の力強い香り*1を楽しめるのはよいんだけど、もう日向を歩いているだけでじっとり汗をかいてしまう。今週日曜の東京の最高気温予想知ってますか?27℃。

今年した春らしいことといえばドラえもんの映画を観に行ったくらい*2で、すっかり春らしい行事に参加できなかった。せめて梅雨に入る前に初夏らしいことは何かしらしようと思う今日このごろ。ただ初夏っぽいことってなにかあるんですかね?

*1:桜って満開のときより葉桜の方がが香り強いと思ってるんですが僕だけですか?散った花びらや落ちた萼の香りなのかもしれないけど

*2:毎年行ってるんですけどね