ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

「ちょっとだけ贅沢したい」ときにRIGOLETTOが便利

先日六本木の取引先に行った際、昼過ぎに打ち合わせだけして15時から予定がフリーになったのでそのまま普段摂らない昼食に行った。正確には昼食を摂るというか、午前中の打ち合わせで商談がまとまったので一人打ち上げで午後を休みにして酒を飲みに行ったという側面が強い。勝ち戦には肉だろ、と考えたんだけどせっかくのプチお祝いをいきなりステーキ等*1お茶を濁すのはちょっと嫌だったので、六本木ヒルズの中で店を探すことにした。

選択肢としてはバルバッコアのシュラスコビュッフェが値段的にもクオリティ的にもいい感じだと思ってるんだけど、残念ながら15時を過ぎると次は17時半にならないとディナー営業が始まらない。そのため適当にぶらぶら歩いていたときにそういえばここがあったかとなったのが表題のRIGOLETTO。

www.huge.co.jp

tabelog.com

この店のいいところはランチ営業からディナー営業までの間がなく通しで営業している点*2、平日だとランチタイムを外せばそこまで混むことがない点、ヒルズの中では比較的安価だけどパスタやピザ以外のメインディッシュ*3はそれなりに高級感がある点である。あと酒も飲める。

今回は肉を食うぞと決めていたのでタパスは仔羊のチリンドロン、メインディッシュはリゴレットビーフステーキ、初手から赤ワインで臨みました。チリンドロンは羊肉と煮込んだ野菜が美味い。個人的には羊肉はちゃんとあの香りがあってこそ*4なのでしっかり羊の風味がしてよい。あと煮込み料理は全体に香りが移るので野菜もトマトソースも羊風味になってよいですね。本当はガツンと強い赤ワインをあわせたいところですが初手はまるき葡萄酒のいろベーリーAで行きました。グラスだと¥800くらいで飲めるので気軽でよい。

メインのリゴレットビーフステーキは肉の味が強いのでマスタードでいただくのがちょうどよい。たしかテーブルに辛いソース的なもの*5リザーブされていた気がするけど僕は使わないでいただきました。次行ったらかけて見るのもおもしろいかもしれない。あと地味に付け合せのフライドポテトが肉の脂を吸ってくれるためマスタードソースにつけて食べると美味しいので箸休めにちょうどいいです。牛肉にはシャノン・リッジ・ハイ・エレベーション・カベルネ・ソーヴィニヨン*6をあわせました。やや重めで牛肉に合って美味い。こちらもグラスだと¥1200くらいなのでそんなに肩肘張らず飲めるのでよい。あと高いワインも別メニューで揃ってるので頼めば飲めます。 今回僕が座ったのは窓側じゃなかったので店内を眺めながら酒を飲んでいたが、空いていれば窓際に通してもらえるので東京タワーを見ながら食事することも可能。こればっかりは運*7なので祈りましょう。店内見てるのも悪くないですけどね。

ラストは山崎12年があったのでロックでいただきました。唯一、氷がロックアイスじゃなくて普通の製氷だったのが「せっかく山崎12年なのに」と思ってしまった。まあ前提ロックにしないでストレートで飲むべきと言われたらなにも言い返せないが。いずれにせよ美味しかったです。2品3杯で¥7000くらい。ちょっとした贅沢には高すぎず安すぎないのでちょうどいいです。人に勧めるほどではないんだが、一人でふらっと贅沢したいときにちょうどいいお店なので六本木に立ち寄ったときにはぜひ。

*1:「いきなりステーキ」も「ステーキ&ハンバーグのくいしんぼ」も好きなんですけどね

*2:食べログだと~15:00, ~17:00となっているけど実際には店舗前に「通しで営業します!」って貼り出してる

*3:平たく言うと肉

*4:だからこそ羊肉を食いたいと思って食ってるので

*5:多分パスタ用のもの

*6:中黒多いなと思うかもしれないけど公式表記です

*7:窓際の席にしてほしいと言えば都合つけてくれる気もする