ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

冷凍したささみを解凍して食す日々

散歩途中にハナマサに寄って、特に買い物もなかったのに安かったのでささみを1kgくらい買ってしまった。その日はラムを食べるつもりだったのでとりあえず1本ずつアイラップに分けて、ジップロックに突っ込んで冷凍した。

その日から2週間くらい毎日ささみを食っている*1。最初は飽きそうだなと思っていたが、刻みネギとポン酢かけたり梅肉チューブを使ったり、柚子胡椒で和えたりするとかなり多彩な味で戦えてよい。もとが淡白な味だから調味料でどうとでもできるというか。調理方法もかなり楽で、1本なら酒振って600Wで1分くらいレンチンしてしばし放置、その後アイラップ内で雑に割いて調味料をぶっかける、とかで全然食べられる。

ジムに通っているということもありタンパク質に飢えていたので単なる衝動買いだったのに思いの外生活にフィットしてしまった。多分ごまドレッシングとかも合うだろうし、ガラムマサラとカレー粉で雑タンドリーささみも試してみようと思ってる。あと冷凍ブロッコリーも一緒にレンチンしたら最強かもとか考えているが、本当にボディビルダーの食生活みたいになりそうなのでそこまでは行きたくないなという気持ちで揺れている。なんにせよ悪い体験ではなかった、というログ。

*1:主に晩酌のつまみ