ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

EP作り始めた

このエントリで書いてた件。

tokidokidj.hatenablog.com

音楽の制作意欲が一切上がらない件について

ちょっと上がってきたがまだ作れていない。締切を設けるしかない。普段あまりやらないけど、コンセプト決めて4曲くらい、EP作るつもりでやってみようかと思ってる。あと昨年のブラックフライデーで買った機材(ソフトウェア)が全然使いこなせてないので、まずそこを攻略するところなのか?と考えている。やっていきましょう。

なにがきっかけになったか、といっても正直そんなにクリティカルなことがあったわけではない。書いたとおり「EP作るか」と決めて、どういうコンセプトにするか考えてたら楽しくなってきたというだけ。人間単純なものですね。

まだサンプルを集めているだけで具体的な曲作りは全く未着手だが、とりあえず手を付け始めたということだけでも喜ばしい。このまま作り切ることができたとしてもここでそのことを公開するつもりはない*1が、個人的な振り返りのためにどういうコンセプトで作ろうと考えていたのかを残しておこうと思う。

コンセプト

EP自体のコンセプトは正直あまりない。強いて言えば「各曲ごとにコンセプトに沿って制作された断片集」という感じ。各曲ごとのコンセプトで一貫しているのは「好きなひと/もの/ことをモチーフにしている」ということ。具体的には以下。

  • タイトルだけ先に決めている曲
    • ピアノ、明るめ、優しい曲、ドラムはアコースティックな音を使う
    • 最近読んだ漫画がすごくよくてそれに触発されて作ろうと思った
    • タイトルはその漫画*2のタイトルをそのまま持ってくる予定
  • 三峰結華*3をモチーフにした曲
    • これもタイトルは先に決めている
    • 僕が三峰に抱いているイメージをビートにする
    • 4つ打ちでもいいかも
    • アコギとピアノでチルいけど踊れるような曲にする
  • Krushさんをイメージした曲
    • Krushさんのマネをするというわけではい*4
    • サンプルを超遅回しでバリバリ言わせる感じ
    • キックとスネアが勝負
    • ラニュラーシンセを結構使いたい
  • 大サンプリングまつり
    • イメージはjazzanovaの『 L.O.V.E. And You & I』のようにブレイクを使いまくる
    • 上ネタはどうするかあまり決めてないけど、こちらもサンプリングで行こうかなと思ってる
  • drillnbass
    • 最近細かく刻んだビートを作ってなかったので久しぶりにやろうと思う
    • シンセをたくさん使いたい
    • μ-ziqのLunatic Harnesみたいなものが作れれば最高*5

ここまで挙げているとおり、曲ごとにバラバラの仕上がりになる予定なのでEPとしては「各曲ごとにコンセプトに沿って制作された断片集」になる。あとはいつまでに作るか。理想は今月中に制作を全て終わらせたいところだが、長い目で見て4月いっぱいまでに作りきれればいいかなと思っている。

さあ、やることは決めたし期限も切ったので、あとは作るだけ。頑張っていきましょう。

*1:音楽をやる人格とここでブログを書く人格はわけていたいため

*2:なんで名前を出さないのかというと、その漫画が成人漫画で性的趣向を公表するのが気恥ずかしいからである

*3:唐突なシャニマス三峰Pカミングアウト

*4:しようと思っても僕ではその域に達せない

*5:Krushさんと同じくあくまで理想であって、μ-ziqの域には達せない