ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

考えていたからやったこと2021/02/18

tokidokidj.hatenablog.com

こちらの進捗。

考えていたことと現在

youtube premium入ろうかと考えている

入った。年末年始に3ヶ月無料を逃してしまった悔しさはあれど、やはり快適。これはおそらくずっと加入し続ける系だなと思ってる。若干気になっているのは新着にノイズを入れないようにできないかという部分で、僕は主に

  • 音楽(pvとか純粋に音源のみとか)
  • 機材のレビュー系動画
  • たまにyoutuberの動画
  • たまにゲーム実況

の動画を見るのだけれど、基本的には音楽の新着以外は新着に入ってきてほしくない。ニューリリースを見逃すからだ。だけれどもいろんな動画の新着が混じって入ってくるので音楽以外の動画の新着をわけたいなと思ってる。複数アカウントが使えればそのへんもクリアできそうなのだがまだ試してないので試そうと思う。やりようによってはファミリープランみたいなので複数アカウント作ればできるんだろうと思うけど、そのためだけに高いプランで契約するのもなんかなと悩みどころ。

顔がでかくなったので改善したい

運動は継続してるがまだ目立った効果は出てない。顔が丸いなーと日々webカメラの自分の映像を見ていて思う。乾燥する時期は口を大きく動かすと唇が割れるので、リップクリームをちゃんと使って表情筋を使っていきたい。

土日の飲酒がひどくなってきている

継続課題。とりあえず焼酎からビールに変えて、本数を制御し始めた。昨晩(平日だが)は通常時の半分で抑えたので、このまま徐々に減らして週に1日は最低でも1本/日の日を作る。可能な限り休肝日も設けたいと思っている。依存症に対して意思のちからで解決するのは難しいはずなので、ルール化して定着させていきたい。

沖縄行きたい

行けるわけないので楽天を眺める日々。コーレーグスはまだ半分くらいあるので、角煮とかソーキそば*1に使っていきたい。通年でゴーヤチャンプルーを販売してくれる惣菜屋さんがほしい。

ドラえもん映画のDVDを購入検討中

全部買おうとすると7万くらいかかるので検討中。youtube premiumほど気軽じゃないのでちゃんと考えていきましょう。Blue-rayボックスとかあればそれもいいなと思ってる*2

音楽の制作意欲が一切上がらない件について

ちょっと上がってきたがまだ作れていない。締切を設けるしかない。普段あまりやらないけど、コンセプト決めて4曲くらい、EP作るつもりでやってみようかと思ってる。あと昨年のブラックフライデーで買った機材(ソフトウェア)が全然使いこなせてないので、まずそこを攻略するところなのか?と考えている。やっていきましょう。

積読を消化したい

やはりkindleなのか?と再び考えている。が、既に紙で買っている書籍もあるので結局生活にどう取り込むか次第な気がしてきた。とりあえず飲酒時でいいから手にとって見るところから始めるか。飲酒時の読書は頭に入ってこない可能性も高いので生活そのものを見直す*3方向で継続課題。

今後

バーっと書き出してみて、結構やれていることとやれていないことが明確になってよかった。今後は一週間単位などで自分の生活の振り返りをやるのもいいかもしれない。経営者として自社の振り返りを1週間単位でやっている*4のでそこにプライベートの項目を作ってやってみよう。仕事の進捗とプライベートの進捗を並べることで今の自分のバランスを把握することもできそう。2ヶ月くらい回してみて、結果をまとめられたらいいなと思う。

*1:冷凍のものが近所のスーパーで買える

*2:さらに値が張りそうなので検討時間は長くなるが

*3:前述の休肝日案も含め

*4:Notion使ってやってる