ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

2023年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。まあ2022年12月31日に書いてるんだけど*1

毎年年明けにはバタバタしていて結局2月入ってから書く、みたいな感じになってたのでズルしてるとはいえ新鮮ですね。往々にして新年の抱負なんて前年に考えるものなのでさっそく書いていきましょう。

仕事

  • 頑張りすぎない
  • 押すとこ押して、引くとこ引く

2020年くらいから毎年フルスロットル、かつ前年超えみたいな仕事をしてきた。だけど2023年は仕事量に緩急をつけようと思ってる。というのも全力でプレイヤーとしてやってるときに経営面がおろそかになったり、その逆もまた然りというのはよくわかったのでいい加減ちゃんと両立しよう、という話。おっさんだけどまだ若輩ポジションなので完全にプレイヤーから抜けようとは思わないが、トータルでYoY100~105%くらいにしたい。結構難易度は高いけど挑戦する価値はある。

加えて、マネジメントにおいては基本「寄り添う」というスタイルなのだが、今年はもうちょっと主導型のマネジメントも試してみようと思ってる。自分の性格に合うのかはわからないけど、今まで通りのことをやって今まで通りのトラブルに直面するのは虚無なので改善のためには色々試してみたい気持ちがある。予め社内でそのことを表明してあるので、あとはやってみてアジャストしていこうと思う。

音楽

  • EP作る
  • DJは控えめで可

いつまで言ってんだ*2。 今年は作る年にしましょう。DJも立派な創作作業ではあると思うが、作る作る詐欺はもういい加減終わらせましょう。作るぞ!

コンセプトというか作りたいものはだいたい決まっているので、あとはそこの制限に縛られずにストレスなく作っていける精神状態でいきたい。

写真

  • instagramかこのブログに月1以上で写真をポストする

最初はフォトブック作成にしようかと思ってたんだけどハードル上げすぎるのはよくないと判断して「継続投稿しよう」にとどめた。全方位頑張りすぎると疲れるし、達成できないときに精神にくるためこのくらいにしとこうと思う。あとはGRⅢxを買って以来ずっとjpg撮って出しだったが、今年からはRAWで撮ろうかなと思っていたりもする。特に意図はないんだけどちゃんと作品撮ろうと思ったらLightroomで管理した方がいいかなと考えているため。モノクロにしたかったらLightroom側でやればいいので撮影時はカラー一択みたいにもできるし。

ゲーム

  • 積みゲーを3本以上消化
  • ツクール系で1本オリジナルタイトル開発

前者はPS Plusプレミアプランの元を取るという意味もあるが、SwitchやSteamの積みゲーもいい加減ひどいのでちゃんと消化したい。特にAAAタイトル。4~5時間でクリアできるインディーゲーに逃げる傾向があるので、ちゃんと大型タイトルの積みを消化しましょうという気持ち。

後者については会社ではなく完全個人で1本ゲームを作りたいなと思っている。ここでちゃんとUnityなりUnrealなりを選択しないのは「仕事として作るわけではない」から。勉強になるので仕事でも使うエンジン使ったほうがいいのはわかっているんだけど、つまずいたときに一気に投げ出す気がするのでなんらか別ツールを使いたい。気になっているエンジンはこれ。

store.steampowered.com

作るのはRPGか『宴』も買っていた気がするのでホラーノベルゲーとかかなと思ってる。

結び

2023年、こんなことをやっていきたいですね。あと2ヶ月に1回とかでいいから劇場に映画観に行く or 旅行にいく、とかもいいな。やりたいこと盛り盛りなのでどこまでやれるかわからないけど、ほどほどに頑張っていきましょう。

*1:こちらを参照 ※20230108追記 : リンク貼れてないことに気がついて貼りました

*2:こちらを参照