ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

最近の生活

ここ最近なんども「仕事が忙しい」と書いているが、そうなのである。忙しいのだ。それはそれとして、仕事が忙しくてジムに行く時間も取りづらいため、極力健康を維持しながら仕事に支障をきたさないために生活がだんだん変化してきている。

飲酒量が減った

帰宅して24時過ぎてると少し仕事して風呂に入ったら25時~25時半、ここからできることは少ない。今までは風呂上がりにビールやハイボール、焼酎水割りなどを缶3~4本分は最低でも飲んでから寝ていたが、完全に胃袋が縮んでしまって缶2本飲めばいい方。大体1本しか飲まない。期せずして休肝日ができてしまった*1。その分休日は浴びるほど飲んでいるかというと、結局平日終わらなかったタスクを消化するために普通に仕事をしているのである意味健康的である。いいか悪いかはその人の価値観によるので、推奨はしないけど。

仕事のためにゲーム始めた

まあ「好きでゲームやって、それが仕事にも活かされる」というのが普通にあるんでそれと何が違うんだって話ではある。とにかく「別に楽しいと思ってないけどベンチマークだからやってる」というのが増えた。おもしろくないわけじゃないが自分だったらやらないな、みたいなのをやってるときの虚無感がやばい。ちょいちょい好きなタイトルとか積んでるやつ消化してストレス発散しよう。

筋トレ再開した

ここのところは目に見えて消費カロリーを爆上げできる有酸素ばっかりやってたけど、行く回数が減った分、有酸素にプラスして筋トレをやるようになった。楽するところを楽して、追い込みたいところを追い込みたいという方針に変わりはないので自分の中での行動原理としてはぶれてないつもりだ。

  • 今まで
    • 時間は一定確保できるので「短時間の辛い筋トレ」を減らして「長時間の楽な有酸素」を増やす
    • 時間が確保できないので「短時間の楽な拘束で済む筋トレ」を増やして「長時間拘束されて辛い有酸素」を減らす

といった次第。どこに価値観を置くかが変わってもあくまで楽するところは楽するという方針は変わってない。過去の自分にとらわれずに、今適切な判断をしろ。自分の頭で考えろ。

とにかく音楽聴いてない

昨年末ほどネガティブな意味は無くなってきていて、単純に時間が取れないという状況。もちろん散歩行ったときとかは聞くチャンスがあるんだけどポッドキャストやラジオが面白いからそっちでいいやってなってる。本当に新譜のチェックくらいしかしなくなってしまった。そういう時期もあると割り切って考えてるので、いつかこのエントリを見返したら「我ながら音楽を聞かない時期があったとはな」と驚いてくれればいいと思う。

読書はしてる

主に通勤電車*2や、運良く喫茶店に行く時間があったときなどに読んでる。喫茶店ではiPad miniが使えるけど電車の中だとちょっと嫌*3なのでiPhoneで読むからスピードが出ない。速度が重要なわけじゃないから「読んでる」ってだけでも褒めてやろうと思う。

いわゆる便利グッズをすぐ買うようになった

そこまで買い物を頻繁にするわけじゃないんだけど、生活や仕事の中で「これもうちょっとどうにかならないかな」と思ったことは大抵「〇〇 改善」とかでググり、問題を解決してくれそうなものは速やかにポチる、みたいな流れが最近できている。例えば前に書いた昼すぎると額のテカリがやばいという問題に対して以前はあぶらとり紙を使ったが、残数がなくなる -> 買いに行くがめんどうになったため、「あぶらとり ハンカチ」で検索してこれを買った。 あとはメガネに曇り止めを塗るのがダルいということでJINSの曇り止めレンズを試したり*4など。ストレスを感じたら極力即金で解決するというのをやるようになった。これは節約という文脈では 正しくないが、生活品質/仕事効率化の文脈なのでまったくもって正しいと思っている。

*1:厳密には休んでない

*2:さらにいうと行きは情報収集してることが多いので帰りの電車で読んでることが多い

*3:カバンからの出し入れがめんどくさいだけ

*4:結果として曇り止めレンズは妙にディスプレイや照明がレンズに反射してしまい、そこまでよくなかった