ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

『日本沈没ー希望のひとー』観た

www.tbs.co.jp

日本沈没』って読んだことない*1し、なぜ2021年に?みたいな気持ちがありつつ、小栗旬/松山ケンイチ/杏だったらハズレはないだろうと思って観た。

  • 天海啓示&常盤紘一コンビ、スタイルよすぎ
    • かっこいい男が「できる男」でもあるという圧倒的無敵感
  • ウエンツ瑛士、意外といい仕事してた
  • 杏と中村アンも顔がよくてよかった
  • 序盤の里城副総理、かなり悪だぬき感あって怖かった
    • 後半の好感度爆上げ回収はよかった
  • 國村隼さん、相変わらず出てきた時点で「こいつはやるぞ」って感じがすごかった
    • 里城副総理と同じく後半の好感度爆上げすごかった
  • 環境のためを思って豪腕を奮って推進した事業が日本を沈めるの普通に救いがない
    • 「反省しろ」とちゃんと伝えつつ、「今までの人間がやってきたこと全てが原因だ」ってフォローできる田所博士信頼できる
  • 椎名実梨は最近観た映像もので唯一「ちゃんとしたジャーナリスト」って感じで好感が持てた
  • 実際に自分が海に潜ってた最中に噴出した温水で「問題ないってちゃんと確信できないと怖い」という感情、あまりに正しい
    • そのために報道に情報リークして議論活発化させる天海啓示、できる男すぎる
  • 移民を進める展開のなにもかもが胸アツだった
    • そしてこういう時ほど本当に「色々トラブルが起きる」の逆にリアルだった
  • 中国の受け入れ、複数処方による新型ウイルスの症状改善がわかったときの常磐医療の社員、普通に泣いてしまった
    • あと世羅教授が死んだときの田所博士の涙も号泣してしまった
      • あのキワモノ役を演じきった香川照之本当に化物役者
  • 天海と椎名がくっつくのはわりとどうでもよかったんだけどラストの常盤紘一かっこよすぎ
    • 主人公の親友ポジションってなんでいつも「一番報われない一番かっこいいやつ」なんだろうな
  • あと全編通して仲村トオルの総理役かっこよすぎ!!!!!!!!

終始映像も役者もクオリティが高く、高得点だった。いまだに『Nのために』を超えてくるものがないが、その中でもかなり高得点。超えなかったのはミステリじゃないから、という理由くらい。それくらいよいものを観たなという気持ちになった。

*1:邪道で申し訳ないが『日本以外全部沈没』は昔読んだ