ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

首をやった

一昨日いつものようにジムに行って筋トレをしていた。ジムに通いだして数ヶ月は毎日筋トレをやっていたのだが、最近は有酸素運動は毎日やるけど筋トレはたまにスキップしていたりした*1。そんななかその晩は3日連続筋トレやっちゃおうかな~*2みたいな感じで調子乗ってやってたらいきなり頭痛がした。ちょうど今週から負荷をひとつ上げて、結構気合い入れないと上がらない設定にしていたから一瞬「あれ、脳の血管切れた?」と非常に不安になった。なんとなく首の左後ろあたりに違和感があったので、マシンを降りてから10分くらい座って左半身のチェック(しびれがないかなど)や、ちゃんと喋れるか小声で確認したりした。この辺の知見は、過去に母が軽度の脳梗塞で倒れたときの経験から得たものだ。しかし、頭痛や違和感から即症状が出るかはわからない*3ので、有酸素運動をするけど一瞬でも危険を察知したら救急車呼ぼうと決めてエアロバイクを漕ぎ始め、特に問題なかったのでトレーニングを完遂して帰宅した。

帰宅後も不安は拭えなかったので、会社のslackで役員宛に「僕の住所に救急車呼んでください、多分脳の血管が詰まって喋れなくなってしまいました」とdraftにテキストだけ用意してその日は寝た。翌日起きてすぐに左半身の感覚と運動チェックをして、呂律が回ることを確認。ここまで来てようやく「首の捻挫で済んだか」と安心した。というわけで首を捻挫しました、本当にありがとうございました。まったく動かないわけではないけど首を定常位置にしているとずっと違和感があるので、取引先*4に「寝違えてお見苦しい体勢になってしまうため今日のリモートMTGは申し訳ないんだけどビデオオフで参加させてください」とメッセージを送り、椅子の背もたれに頭を乗せたままMTGに参加するなどした。もともと社内の担当者がメインの喋りをして僕は過不足があれば補足するくらいの立ち位置だったので助かった。

そんな昨日からさらに丸1日経って、ずっとアンメルツを塗り続けていたためかなりマシになったのでこれが書けているくらいには回復した。弊社も取引先もリモートで本当によかった*5。もうすぐに始業時間になるので、今日は午前中だけビデオオフにさせてもらって、とりあえず昼休みにもう一回シャワーを浴びたい。

*1:有酸素運動は筋トレに比べて時間がかかるし、筋トレは回復期もあるのでスキップする理由がある

*2:マシン台数に限りがあるので、人が使ってて使えないからスキップするということもままある

*3:母は寝る前までピンピンしてて、起きたらもう呂律が回らなくなっていたらしいので

*4:正確には取引先と、弊社のMTG担当者

*5:首のあたりから湿布のような匂いがすごいため