ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

Sony SRS-NS7買った

これ。

特に脈絡はなく、夜プロジェクターで映画などを観るときにスピーカーから結構な音出してしまうとご近所に迷惑になるかもとか思っていたので買った*1。WF-1000XM4を持っているのでたまにそれを繋いでいたこともあったが、映画を観るときにはよい*2のだけど、カジュアルにYouTubeを見るときとかはもうちょっと開放感がほしいなと思っていた。

結論、よい買い物だったと思う。ただ結局は「小型のスピーカー」なので、音はいいといえばいいくらいのものだと思っている。いくらDolby Atomosと言ってももとからそこまで期待するようなものではない*3。重さは気になるレベルではないので休日ずっと家で仕事してるときなどは1日中肩にかけてたりする*4。常に首元から音が聞こえていつつも音量をめちゃくちゃ上げる必要もないし、飲み物取りに冷蔵庫に向かったりトイレに行っても音が途切れないのはよい。わりと手放せないレベルで使ってる。ひとつ発見だったのは、ドラマや映画などプロの作った映像はだいたい音もプロが扱っているので安心して観られるけどYouTubeとかは音がかなりまちまちなのでミキシング/マスタリングされてなくてたまに唐突な爆音が襲ってくることがあるということだ。特に生配信系はやばい*5。あとはSpotify流しながら料理したり、iPhoneでゲームするときにも使ったりしている。せっかくPS5持っているのでPS5でも使っていきたいけど使えるのかな。

*1:リモートでMTGするときとかにも使えるし、という打算もあった

*2:プロジェクターが結構排気音するのでノイズキャンセリングは映画体験を向上させる

*3:ちなみにBRAVIA XRに対応してるテレビじゃないと使えないらしい、僕は知らずに買った

*4:10時間くらいバッテリー持つので助かる

*5:当然ではあるが