ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

Reebok Classic フューリーライトSP消臭記

運動時にはReebokのフューリーライトSPを履いていた。数年前にオリジナルモチーフの赤黄黒のカラーを購入して、外行き -> 日常利用 -> 雑扱い(≒運動時) とライフスタイルの中でずっと履き続けてきた*1

これの色違い

しかし、ここ最近靴下が激臭を放つことに気づき「急激に足が臭くなることはないだろう」という仮説のもと検証*2していった結果、件のフューリーライトSPが原因だとわかった。

なんか最近玄関が汗臭いと思っていたが、原因はフューリーライトSPが10代運動部のニオイを放っていた。おそらく原因は単純で、8月の台風時に履いていたからであろう。ジムに行く際に履いていたのだが、外出時土砂降り -> 濡れたまま運動 -> 帰宅時は雨が止んでいたため玄関で放置 としてしまったため、雑菌が繁殖して激臭を放つようになったと思われる。耐え難いニオイのため、ご近所に迷惑にならないよう玄関前に出してリセッシュEXをぶちまけた後に日陰干ししたが、それでもニオイが取れなかった。そのため薄めた洗濯用洗剤とボディソープで漬け置き洗をして、丸1日干した結果、「よっぽど近づかない限り*3ニオイには気が付かない」レベルにはリカバリできた。無用なダメージは与えたくないが、完全消臭を目指すためにも次に晴れた日には天日干しもしていこうと思っている。

もう何年も履いていて、ときには素足で履いたりもしていたし、インソールもダメージがある状態なのでいずれ手放すことも視野に入れてはいる。しかし非常に快適なスニーカーであることは変わりないので、極力再び快適に履けるようにしていきたい。仮にそれが叶わなかったとして、また次もフューリーライトSPを購入し直すか、新たなランニングシューズを買うかは悩ましいところである。

*1:余談だが、長らく空気扱いされていたポンプフューリーが突如として崇め奉れたことについては未だに納得がいっていないし、それならPUMAのディスクブレイズも再評価しろよと思ってる

*2:単純に原因探してすぐ気づいただけだが

*3:フューリーライトSPを手に取って鼻先で嗅がない限り、という範囲