ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

24時間やってるジム契約した

tokidokidj.hatenablog.com

この文脈で、2駅歩いて帰るのもなんかそこまで負荷を感じなくなってしまったため最近は3駅歩いて帰ってた。3駅くらい歩くと知らない店とかを色々発見できて楽しいのだが、いかんせん革靴の中で足裏に非常に負担がかかる箇所があり*1、かつ土日は日中歩いていたら日焼け止めを塗っても時計焼けができてしまってどうしたものかと考えていた。これから先さらに日差しも強くなり気温も高くなると、かけたくない箇所に負荷がかかってしまう。で、考えた結果24時間制のジムを契約した。完全に酔った勢いで*2

ちょうど近場に24時間制のジムがあり、以前から存在は認識していたが、ジムは一度退会を経験している*3こともあり「運動をする」という行為の検討材料に最初から入っていなかった。ただ、よくよく考えたらジムに通うことで以下の要件を満たせるということに気づいてしまった。

  • 屋内=日焼けせずに歩き続けられる
  • 屋外を歩くときに必要な「時間調整」が不要になる
    • 例えば30分歩きたかったらこのルート、1時間だったら~など、歩きたい時間によって選択肢が分岐してしまう
    • 屋内だったら自宅との往復時間を考慮して「1時間歩く」が容易
  • 自宅には置きたくないトレーニング器具が使える
    • ダンベルとかも欲しかったが、置き場所に困る&捨てるときどうするのか知らん
    • 腹筋用のベンチなども同上

そして、過去に退会したジムは7:00~23:00で「帰宅前後には閉まってしまうため足が遠のいた」という理由が大きかった*4ためそこも解消できている。そういった諸々もあって契約を決断した。あと、副次的なメリットとして「契約すると別店舗も利用できる」というものがあり、それなりの店舗数があるため出先でめちゃくちゃ汗かいたときにシャワーを浴びられるポイントができたというのもよかった*5

最近は朝出勤前に1時間くらいと、帰宅前後で1時間くらいジムで身体を動かすようにしている。だいぶ元の体型に近づいてきたので、ここから先はどれだけ理想の状態に近づけられるかの勝負だ。引き続き頑張っていきましょう。

*1:インソールが少しずれてしまっているみたいでそこがめちゃくちゃ痛い

*2:ほぼ考えてないに等しい

*3:今回契約したところは別のジム

*4:十分営業時間長かったとは思う

*5:さすがにシャワーだけの利用というのは推奨されてなさそうなので30分程度は運動してから利用させてもらおうと思ってはいる