ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

ちょいちょい外食するようになった

もともとあまり外食する習慣はなく、ほとんど自炊か惣菜を買ってきて自宅で食べる生活だった。テイクアウトやデリバリーもほとんどしない*1。さらにここ数年コロナでの外出自粛も相まってより縁が遠くなってしまった。

しかし最近はなにかがあったわけでもなく一人で焼肉に行ってみたりしている。潜在意識的に「ある程度コロナも落ち着いてきたし、飲食大変そうだからちょっとでも貢献できないかな」みたいな気持ちもあるのだろう。特に知り合いのやっているお店には意識的に足を伸ばしてみたり、知り合いの知り合い、みたいなところもフラッと行くようにしていた*2。そしてここ数週間は週に2回くらい全く繋がりがなくても近所の気になっていた店に行ったりして外食するようになった。もちろん人を誘ったり誘われたりというので行くこともあるのだけど、ひとりで外食に行くようになったのは今までのライフスタイルと明らかに違う行動をしているので自分でも興味深いと思ってる。

おそらく、いい年こいて独身でいると収入に対してそこまで金がかからないので手持ちに余裕があるからだろうと思う。一人焼肉のエントリでも書いたけど「片付け」という家事タスクが一つ減り、かつプロの料理が金で買えるから精神的な満足度が高い。正味散財するほど高級なものを食べ漁っているわけではないので、今後もほそぼそと飲食業界の一助になれればいいなと思ってる。

*1:人が来たときに寿司とかピザとかオードブル頼む程度しかしたことない

*2:そして特に「誰々さんの知り合いで~」みたいなことは言わずに黙って食って帰る