ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

徒歩30分圏内にユニクロが2店舗あるとは知らなんだ

今の自宅は2~3年前に引っ越してきたところで、さらに数年前から通ってる*1駅だから、ある程度勝手知ったる土地だと思っていた。しかしながら知らないことは結構あると最近気づいた。引っ越してきたのがコロナうんぬん言われ始めてたあたりのため、あまり念入りに出歩いてなかったゆえに新発見がちょいちょいある。先日の古着屋の話もそう。

tokidokidj.hatenablog.com

古着屋の存在もそうだし、「近くの修理屋」自体も検索したら徒歩10分圏内に3店舗もあることも知らなかった。

そして表題の件。最近よく歩くので歩くとき用のTシャツ*2を買いたかったためユニクロを探してた。なんで探したかというと、普段よく行くユニクロは2駅先にあって、徒歩でだいたい30分くらいかかる。歩いて行くにはちょうどいいものの店舗が狭くて品揃えが悪いので、もう少し遠くてもいいから広くて品揃えが豊富な店舗は無いものかという欲求があったため。それでGoogle Mapで検索したら徒歩30分以内にもう1店舗あったという次第。

なんで気が付かなかったかというと、普段利用している最寄り駅(徒歩6~7分)と反対側にある別路線の駅(徒歩30分くらい)の駅近くにあったからだ。別路線の駅なんて使ったことがないし、なんならその駅まで徒歩30分くらいで行けることすらユニクロ検索したときに初めて知った。自分が住んでいる土地であっても普段の生活圏を少し離れるだけで知らんことや知らんものがたくさん発見できる。先入観ってのもよくないものだなと思った日。

*1:オフィスがある

*2:以前書いた通り