ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

『白夜行』観た

いつものジム用動画視聴シリーズ。いずれ観なくちゃとは思っていたので観た。

文脈 tokidokidj.hatenablog.com tokidokidj.hatenablog.com tokidokidj.hatenablog.com

  • 綾瀬はるかがかわいい
    • 幼少期役の女の子、マジで「綾瀬はるか」らしさがあってすごかった
  • きれいな山田孝之が観られる
    • 後半はちょっと汚くなったりもする
  • おおよそ考えうる「最悪」をすべて踏み抜いていく
    • 初手の親父から始まりヤクザの嫁死なせたあとの隠蔽方法とか唐沢礼子に手をかけたりとか
    • 最悪な渡部篤郎を観られたのもよかった
  • 武田鉄矢マジ怖い
    • 主人公サイドが実際に罪を犯しているため追い込まれ感がすごい
    • 関西弁もいい感じに「やなやつ」感があってよかった
  • やはり小出恵介はいい役者だった
    • いい感じに軽くて重い話を中和してくれる
  • 最後、行動原理としては「そうするよな~」って感じでよかった
    • そうなって欲しくはないけど、キャラ的に絶対そう動くだろうというのが見えすぎている
    • 結果そう動いたので辛さと同時にカタルシスもあった

ここのところサスペンス/ミステリーもので『すべてがFになる』『Nのために』『白夜行』を観たが、一番好きだったのは『Nのために』かな。最悪具合も音楽も榮倉奈々もばっちりハマった。