ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

運動してる(その後)

こちらも進捗報告。振り返り系は楽だからついつい易きに流れてしまうな。

tokidokidj.hatenablog.com

ジョギング

やってる。ジョギングの日と歩くだけの日を交互に入れて実施できている。いるのだが、案の定懸念していた事態が発生した。膝をやった。ジョギングの日に調子に乗って距離を走り過ぎた結果、ものの見事に膝をやってしまった。歩くだけでも痛みを感じるようになったため、1週間程度に渡ってジョギング/歩きをやめて体幹レーニングのみにしたりしていた。思ったより長引いた*1ので以下の対策を実施し、再びジョギングできる日々が戻ってきた。膝を支える技術。

湿布

湿布なんてもう10年くらい買ってなかったのだが、膝が痛いなら湿布貼るべきじゃね?と思いたちドラッグストアで購入。貼ってみたところ2日くらいで痛みが引いた。湿布すごい。まあ治りかけのタイミングから貼ったので自然治癒していた可能性も否めないけど、単純に冷たい湿布を膝に貼るのが気持ちよかったので、今後も痛みが出る前に負荷をかけすぎたと感じたら湿布を貼って予防しようと思う。

膝サポーター

湿布買うときに一緒に買った。買ったのはこれ*2

原監督推奨 プロ・フィッツ ひざ L サポーター

原監督推奨 プロ・フィッツ ひざ L サポーター

  • 発売日: 2011/09/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

買ってから気がついたのだけれど、これ1つしか入ってないので両足につけたい場合は2つ買う必要があるため要注意だ。僕は1つドラッグストアで買って「片方しかないやんけ」となり、再びドラッグストアに行ったら「さっきお客さんが買ったのが最後の在庫です」と言われてしまったのでAmazonで買い足した。 装着感が結構よく、試しに日常生活でつけてみたところ痛みをほぼ感じなくなった。痛みが引いてからも使い続けているがいまのところ再発するような兆しはないため継続して使っていきたいと思っている。よいものです。

体幹レーニン

わりと続いている。前回も書いたとおりフェードアウトしがちなので、定期的に「続いているかどうか」をログとして残しておく感じで行こうと思う。最近は再開したときに比べて1回あたりの時間を伸ばしていけているので、きちんとやっていきたい。 体幹レーニングのいいところは内臓の位置が安定する気がする*3ところだ。インナーマッスルを鍛えてしなやかな身体を作っていこう。

ストレッチ

ボルレッチは買っていない。続いてないわけではないがジョギングと体幹レーニングで要件は満たされてしまっている感はある。どちらかというと肩と首が凝っているのでそれを解消する目的で続けていきたい。

得たいものは得られたか

現状まだ満足する域には達していない。身体は締まってきたものの、1ヶ月くらいでめきめき効果が出るものかというと違うと思うので今後も継続してどういう変化があるかを経過観察していきたいと思う。

*1:加齢である

*2:実際に買ったのはMサイズだけど見当たらなかった

*3:胃下垂が一定解消した気がする