ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

ブログ進捗202103

tokidokidj.hatenablog.com

これを書いてから1ヶ月と少し経って、経過。2月は7本、3月はいま書いているこれを含めて現状3本書いている。悪くない進捗だと思う。2017年とかは月に二桁書いているときもあったけど、重要なのは本数ではなくて定期的に「書こうと思えている」ことなのでこれ以上書く回数を増やそうとかは考えていない。なぜ「書こうと思えている」ことが重要かというと「書こうと思える=なにかしらのインプット/アウトプットがある」ということだからだ。

あと最近意識的に書くようにしているので自分の文章のくせがわかってきた気がする。我ながら読みにくい文章だなと思うことが多々あるので改善していきたい。自分が「読みやすいな」と感じる他者の文章を分析して、書き方も洗練していきたいところ。

しかし現在このペースで書けているものの、要因のひとつしてフルリモート中だというものがある。フルリモートだと業務終了時にそのまま横で開いているこのPCで書き始めることができるので続けられているのものの、これがまた物理出社になると帰宅後にPCを開く気力が残っているのかという問題に直面する。そのため今のペースはあくまでご時世柄達成できているだけなので、今後もなにかしらの対策を検討していく必要はある。

悩みは尽きないが、やっていきましょう。