ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

体幹トレーニングを強化したい所存

年々体力がなくなっていく。そりゃあデスクワークがほとんどで、オフィスも移転してから徒歩圏内。ほとんど起きてから寝るまで仕事して終わりなんだから頭こそ使えど身体は使ってない。おそらく月に2度くらいのペースでDJしに行く時くらいしか体力を使ってない*1のではないかとすら思う。そんな最近、やたら風呂でのぼせることが増えてきた。なぜこんなにのぼせることが増えたんだろうといろいろ調べてみると、なにやら筋肉量の低下から酸素の供給不足が引き起こされ結果「風呂でのぼせるという状況が起きやすくなる」らしい。

とのことなので身体を鍛えようかと思ったが、いまの服が着られなくなるのはコストが割高になってしまうので普段軽くやっている体幹トレーニングを強化していこうという流れ。

体幹トレーニング

よくある肘をついて腕立てする前みたいな状態で身体をキープするものをたまにやっているのだがこれを1日2セット、朝晩でやっていきたい。いや少ないだろという話ではあるが、まずは「たまに」から「毎日」にしていきたい。この辺は以前やろうとここにも書いたのにできていない「酒を飲むための身体づくり」へと最終的に持っていきたい。

tokidokidj.hatenablog.com

理想

極力今の体型を維持しつつ、身体の内側をバッキバキにしたい。ボルダリングでやたら安定していたり、押し相撲で負けない的な。その先に「風呂でのぼせない」未来が待っていると信じて。

*1:アナログは重いのでいい運動になる