ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

ひげを抜いたらQOLが上がった

もともとまばらにしかひげが生えないタイプなので基本的にひげを毎朝剃ってる。ただ、口上のひげがどうにも厄介で、伸ばしても様にならないくせに、剃ったら剃ったで剃り跡に白いポツポツ( 多分乾燥して逆立つ皮膚)が残ってすごく嫌だった。だからと言って強めに逆剃りするとカミソリ負けするし、そったあとにケアしても夕方くらいにはまたポツポツしだしたりして手に負えなかった。最近は基本的にマスクをしているのでそこまで気にならないにしても、自分が嫌だと思う状態を続けたくない。で、抜いてみた結果すごくよかった。

ひげを抜く

普通に眉とか整えるピンセットで根気よく一本一本抜いてみた。すごく痛い。特に皮膚が薄い(?)ところや鼻や上唇に近づくほど痛みがシャープになる。これも一回やってみよう精神で始めたが、序盤がきつかった。でも一定痛みに慣れてしまえば作業になるので少しの辛抱で済む。一回抜いたらもう生えてこないのかはわからないので、あごひげについては今回抜かなかった*1

結果

目立つ太いひげを抜いてしまえば朝「ひげを剃る」という行為自体をほぼしない(念のため軽くなぞっておく程度)で済むし、例の白いポツポツ問題がほぼ100%発生しない。これが本当に精神的に楽になる。今後も生やす予定がないのであれば抜くという選択肢は大いにありだと思った。そういえば知り合いで一人「給付金入ったからひげの永久脱毛した」という人がいたのだがなるほどこういうことかという気分。施術がどれくらい手間(かつどれくらいの痛みか)によるが検討してみてもいいかもしれない。

*1:あごはたまに気まぐれで伸ばすので