ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

運動してる

僕の住む東京都は2021年1月の初旬から2度目の緊急事態宣言に入っている。うちの会社もリモートワークに再び切り替えて1ヶ月経つ。僕自身も通勤の機会を減らしたため、明らかに日々運動不足(と、それに伴う身体の変化 *1 )を感じていた。 不足しているなら運動をしようということで、ここ最近意識的に運動するようにしているのでそのログを残しておく。

やっていること

ジョギング

平日は主に夜、休日は主に早朝*2に3kmくらいジョギングするようにしている。自分でも意外だったのだが、思い立ってウェアを用意してから毎日継続できている。また、不思議なもので毎日「走りたい」という気持ちが日々湧いている。おそらくだが、最初は「スピードを出さずに決めた距離を走り切ること」だけに注力していたため走りきれて成功体験が得られ、それ以降は「決めた距離+αを走る or 決めた距離を走るがタイムを1秒でも縮める」という低めのハードルを設定することで日々達成感を得られているため、やる気が継続しているのではと考えている。

が、日々の運動量を増やすのはいいけど、それなりに身体も老いてきたので毎日ジョギングするのも関節や骨が心配である。ということで、今後はジョギングの日と歩くだけの日を交互に入れていこうと思う。気合入れすぎると痛い目を見るだろうし。

歩くだけ=ウォーキングは「1日30分」と時間だけ決めて実施していく見込み。

体幹レーニン

tokidokidj.hatenablog.com

何度もやり、何度もフェードアウトしている体幹レーニング。何度でもまた始める。 これも1回の実施時間を短くして、短時間トレーニングを複数回行って達成感を得られるようにしている。とにかく「やった」という達成感が次に繋がる(モチベーションになる)のでよい。

ストレッチ

ヨガマットがあるのでラジオ体操的な感じでやってる。これはとにかく1日何回とかを意識せず「ふと思いついたときに身体を回す」くらいのハードルでやっている。意外と汗をかくのでいい運動になっているのだと思う。もう少し負荷をかけてもいいかもと考えているのでボルレッチでも買おうかなと思ってるところ。

www.mizuno.jp

ガチガチのトレーニング器具を買うとしまうところに困るため、インテリアとして置いてあっても違和感なさそうなこれが気になってる。

なにを得たいか

tokidokidj.hatenablog.com

これも過去エントリだが、結局のところだんだんと自分の見た目に加齢を感じているので「よい加齢をしたい」というだけなのだ。それなりに健康で、それなりにちゃんとした見た目で、老いに抗うのではなくきちんと自分のものにしていきたい。そんなことを考えている。

*1:5kgくらい太った

*2:マスクをして走っているがやはり人が少ない時間を狙うようにしてる