ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

久しぶりに書く&これから

何ヶ月書いてないか、もう覚えてすらいない。2020年も梅雨に入ったことだし久しぶりに書こうと思う*1

ここ最近ブログを書かずに何をやっていたかというと、基本的にはずっと仕事をしていた。以前こんな短文をポストした。

tokidokidj.hatenablog.com

このときは「書くのをやめないコツはどんな短文でも書くことだ」と思っていたため短文ポストに抵抗なく投下したが結果としてだいぶ書いてない時間が続いてしまった。意思の弱さが伺える。嘆かわしい。

ではなぜまた書こうと思ったか

これといって理由はない。ただ書こうと思っただけだ。 強いて理由を挙げるならば、コロナ禍と言われいる昨今で「自宅にいる時間が長くなればアウトプットを出せる量が増える」と思っていたところそれがなかなかそうとも言えない状況だから、というものがある。曲は作ったし、DJ配信をするために機材を揃えたり新しい設定を覚えたりということはありつつも、自分が思っていた量のアウトプットはできていない。仕事を詰め込みまくったというのもあるが。

しかし、自分の感じたことを書くくらいなら夜の30分でできるはずのところ、それができていなかった。だからできるようにしたくてこれを書いている。100%自己満足のためのアウトプットトレーニングのようなものだ。

また、別の側面から理由を挙げると、アルコールへの依存を軽減したいというのもある。 今まではオフィスから終電で帰って自宅についたら深夜1時過ぎ、眠れるくらいになるまで酒を飲んだら意識を飛ばして就寝という生活だった*2。今は仕事が終わったらノータイムで飲酒できてしまうため、日付が変わる前くらいから飲み始められてしまい確実にアルコール量が増えている。今まで終電を気にしていたのも、土日に仕事を持ち帰りづらい(これについては様々な理由があるが)ことが大きな要因だったが、今はリモートワークに対する許容度が上がったため、土日に自宅で仕事をできる環境が揃っている=平日は少し早めに切り上げてしまうというのもある。 なんだかんだ酒は好きだし、やめるつもりもないが、越えてはいけない一線をまたぎきらないようにしたい。だから書く。 書くという作業は他のアウトプットに比べてハードルが低く、かつアルコールを入れながらだと書けないため、いい抑止力になるのではと考えている。

また書いていこう

何度書かなくなっても、こうやって理由をつけて「また書いていこう」という気持ちになってくる。挫折も、困難も、なにがあってもそういう気持ちになるのであれば気にせず書けばいい、そう思ってるので書いていこう。今回は久しぶりに書いたら言葉がまとまらず長くなってしまったが、当面短いポストでリハビリしていこうと思う。書いていこう。

*1:きっかけなんてものは何でもいい

*2:これはこれで十分身体によくない