ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

アルコール依存について

酒についてたびたび書いているが、やはりこれは依存しているなという感覚がある。

tokidokidj.hatenablog.com

tokidokidj.hatenablog.com

tokidokidj.hatenablog.com

立場柄、丸1日休みになるという日は年に数回くらいしかないが、だいたい土日は午前中に仕事を片付けて昼から酒を飲んでいる。大して重要じゃない仕事の場合は起き抜けで飲んでから仕事したりする場合すらある。

もはや土日は家から出るのも億劫になってしまい、ライブDVDとかを観ながらひたすら酒を飲み、夕方くらいにはベロベロになり、夜には切れた酒を補充しに近所のスーパーに行って、明け方に床で目が覚めるという生活を続けている。酒を飲んでいて困ることとしては文字が頭に入ってこなくなることだ。本をいくら読んでも全く頭に入ってこないし、ストーリーも走らない。なのでライブDVDばかり観ている。

変えなくちゃいけないとは思ってる

どう考えても健康な生活とはかけ離れているし、精神的にもよくないんだろうなとは理解している。その一方でこの甘美な絶望*1を楽しんでしまっている自分がいることも理解している。それに気がついてしまった時点で、これは依存だな、と考えがまとまってしまった。人はなにかに依存して生きていると思う。その対象がアルコールだっただけ、と落ち着いてしまっていいのか、自分ではよくわからない。

自覚はあるというところだけを心の拠り所に

往々にしてアルコール依存症患者は「自身がアルコール依存症だという自覚がない」らしい。

epark.jp

とりあえず自覚はあるから、あとはどう上手く付き合っていくかというところにフォーカスして生きていこうと思う。経済的にも毎日飲むのは少し財布が厳しいので、小さなところからコツコツとやっていくしかない。そして、人に迷惑をかけないで生きていければ十分だと思う。