ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

夜の散歩

夜の散歩が楽しい。リモートになってから昼にタバコやコーヒーを買いに散歩するのも気に入っていたのだが、通勤で体力を使わないため夜に身体を動かそうという気持ちになれる。2~3日に1回はジョギングをするのだけれど毎日走るとまた膝をやるため、基本は散歩するだけにとどめている。

散歩概要

だいたい30分~1時間くらい、家の周りをぐるっと回って駅前のスーパーに寄って晩酌のつまみを購入して帰る。おおよそ50kcalくらいは消費できるし、季節の移ろいを感じることができて精神衛生上よい。もともと散歩自体は好きだったが、昨今の夜は人出も少ないし閉まっている店も多い*1ため視覚情報が少なくて考えていることに集中できたりする。

あと30分くらいの散歩であれば出かける前に風呂を沸かしておくと帰宅時にちょうど沸かし終わっていてすぐ風呂に入れるというのもよい。

散歩時にやっていること

前述の通り、考え事をしていることが多い。とはいっても往来を行き来するわけであまり根詰めて考え事をして事故にあってはいけないため漠然とした内容よりは具体的な内容(1~2週間以内でやるべき仕事とか)を考えている。漠然とした内容についてはその後の入浴タイムに考えていることが多く、この切り分けが結構頭をすっきりさせてくれていい感じがする。

それから通勤時にいつもやっていた新曲のチェックも散歩時にしている。通勤がなくなり*2、リモート勤務時もビデオチャットを繋ぎっぱなしにしているので音楽を聴く時間が減っているため、散歩のときに聴く音楽がすごく楽しい。EP制作に手を付けられるようになったのも、このあたりの「音楽を聴いて感動できた」経験は少なからず影響がありそうだ。

今後

これは散歩に限らずジョギングでも同じなのだが、運動時に使っているReebok FURYLITEが結構くたびれてきている*3のでなにか性能がいいランニングシューズが一足欲しい。On Cloudがよさそうだなと思いつつ、やっぱりエアーが入ってる方が膝には優しい?とかいろいろ考えて迷っている*4ところ。

あとは雨が降ると著しく家から出る気がなくなってしまうので、どんな環境でも絶対に足を濡らさないぞという装備が欲しい。ついに野鳥の会ブーツを買うときがきたのかと考えている。

おそらくソールはペラペラだと思うので、どこかのインナーソールをかませる前提で大きめのサイズにしようかなと。

形から入る、というわけではないけどこの歳になると「如何に不快を取り除けるか」に注力したほうがQOLが上がると経験的に理解しているため、そのためのコストは惜しまないでいきたい。

あと最近は散歩時にESME MORI氏の『隔たりの青』をよく聴いてる。みんな聴いてくれ。

*1:この事自体はあまり「よいこと」と考えたくないのだが

*2:まったくしてないわけではないが

*3:インソールに穴が空いている

*4:結局未だにナイキのエアーに謎の信頼感を持っているのだ