ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

余ったインソールでルームサンダル自作した話

我が家、床が異常に冷たく冬は素足でいるのがなかなか厳しい。しかしながらなぜスリッパって履くと足に汗かくんでしょうね。定期的にスリッパも洗濯して乗り切っていたのだがわりと面倒で、サンダルを室内履きにしようかなとAmazonを見ていた。

なかなかちょうどいいものが無いなと思っていた矢先、デスクのそばに余っているインソールがあることを思い出した。

これ。ちょっと大きいサイズのスニーカーを買ったときにサイズ調整用として購入した*1のだが、これを入れてから歩くたびにキュッキュと音が鳴るようになってしまい、なんか恥ずかしい*2しインソールなしでも履けないこともないと気づいたので外して保管していた。これさすがNEW BALANCEで、めちゃくちゃ足の収まりがよい。じゃあこれ使ってルームサンダル作っちゃえばよくね?と思い立ち、自作の道を選んだ。

当初は100均に行って幅広めのゴムを買ってインソールに接着しようと思っていたんだが、これまたそういえばと薬棚にある包帯の存在を思い出した。

これ。この包帯は留め具がいらず、包帯同士を重ねれば勝手にくっつくという便利アイテムである。これをインソールに足が通る程度の輪っか状に巻いたらそれだけでサンダルが完成してしまった。見た目は正直スーパーみすぼらしい。しかも包帯の残量が左右1周分しかなかったので安定感もそこまで高くない。よって、今後はもうちょっと改善していこうと思うけど、見た目最悪、機能最高*3のルームサンダルが誕生した。

前述の通り、100均とかを駆使して見た目もよいルームサンダルの作成に邁進していきたい。

*1:ちなみにこれ¥2000くらいするので既にやっすいサンダルよりコストかかってる

*2:タラちゃんかよって感じで

*3:包帯巻き直せばサイズ自由に変更可、汚れたら包帯捨てればいい