ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

「イヤープラグ Victor EP-S433」がすごくいい

以前書いたけど音嫌悪症である。

tokidokidj.hatenablog.com

自社にいる時は大概一人きりなので問題ない*1が取引先で作業しているときとかに人の咳払いとかが厳しく、借りてるPC殴ってぶっ壊したくなってしまうため耳栓の導入を考えていた。 moldexという射的時に使う耳栓メーカーのが安いし大手らしいので品質も期待できるかなとか考えていたが、明らかに「あなたたちがうるさいから耳栓してるんです」みたいな状況を作りたくなく*2、どうしたものかと悩んでいたときにこれを見つけた。

www.victor.jp

開発の経緯としては音過敏症などの人たちの「耳栓をしたいけど外だと人目が気になる」という不満を解消するために、イヤホンっぽい見た目の耳栓を作ったとのこと。助かる。

イヤーピースとしてはカナル式イヤホンっぽいシリコンのものと。いわゆる耳栓っぽいウレタン(?)のもの*3があり、それぞれサイズが数種類あって耳の大きさに合わせて各人で調整できる。使ってみた感想としては優秀なノイズキャンセルくらいには音を遮断できて、かつ見栄えも悪くないので大変満足している。これでも耐えられなくなったらノイズキャンセリングイヤホンに変えて音楽なりを鳴らせばよいし、イヤホンと違って充電を気にする必要がないので気が楽だ。

僕はビックカメラで購入したがAmazonでは既に取り扱いがなくなってるし早くも廃盤になる可能性も否めない*4。もし興味がある方は早めに購入されたし。

*1:弊社は基本的にフルリモートなので僕ひとりが出勤してる

*2:一応人様のオフィスに「席を借りている」身分なので

*3:イヤホンでもこういう耳栓型のイヤーピースは普通にあるから僕はウレタンっぽい方を使ってる。たぶんこっちの方が遮音性高い

*4:ニッチな商品であることは間違いないため