ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

Teenage Engineering M-1買った

以前iPadの運用を変えた話を書いたが、iPad AirやminiでAbleton Noteを使ってもベースが聴き取れず結局そんなに活用できてないなと思ってAbleton Note用のヘッドホンを買うに至った。それなりの音が出れば正直なんでもよかったんだけど、見た目がいいしAmazonで10%OFFだったというのもある*1。あとTeenage Engineeringの製品ってなんかかっこいいじゃん。ちなみに迷っていたのはAIAIAI製品でこちらも見た目が非常に好きなのだがAbleton Note用にしてはちょっと値段が、となったので見送った。今後DJ用や別途制作用のモニタリングヘッドホンを探すことになったらおそらくAIAIAIのものにするだろうなと思ってる。噛ましているアダプタはこれ。スペースグレイのiPadに合ってよい。

M-1の使用感としてはオンイヤーではあるが窮屈さはそこまで感じず、低音も申し分なく出てるので当初予定していた用途としてはちゃんとバリューを出してくれて嬉しい*2iPad Air/miniで使うためにtypeCアダプタを噛ませているけど特段不便や音質劣化は感じていないし、アダプタも小さなものかつiPadと同じスペースグレイっぽい色を選んだから見栄えも損なわれていない。最高。ちなみにマイクは使ってないのでどんなもんかはわかりません。花粉が収まってきたら散歩先でフィールドレコーディングしてビート作る、とかも楽しそう。ヘッドホンが折り畳めるとさらによかったが、そこは値段が値段なのでよしとしようと思う。こうなるとiPad Air、GRⅢx、財布、ワイヤレスイヤホンが入るちょうどいいカバンの調達が急務だなと考えている。やはり帆布のメッセンジャーバッグをさっさとを買うべきなんだろうか。迷う。いずれにせよ音楽を作るという行為がどんどん生活に溶け込んできていて非常によろしい。

実はM-1が上手くワークしなかったとき用にサブとしてfinal E3000も買ったんだけどM-1が全く問題なかったために開封すらしていない。E3000もいつか使ったら感想書くかもしれない。

*1:購入時の話で、今も10%OFFが続いているかは知らない

*2:当然と言えば当然なんだけど