ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

やっとiPadの運用を変えた

単純に古かったから買い替えたというだけです。もともとは昔もらったiPad Air(第2世代)をジム用*1に使っていて、iPad mini(第4世代)は基本kindle unlimited、たまにゲームをしたりと使っていた。ただ両方ともそれなりに時間もたったし、なによりiPad miniは社内で開発中のアプリのAd-Hocが入ってたりするのでなかなか外に持ち出せなかった。持ち出せるiPad Airkindleとか入れづらい、持ち出せないiPad miniこそ外で本読んだりしたい、という謎のジレンマに陥ってしまっていた。なので買い直した。シンプルな理由です。

で、iPad Air(第5世代)+iPad mini(第6世代)+Apple Pencil2という布陣。

iPad Air(第5世代)、iPad mini(第6世代)ともにApple Pencil2に対応してるのでApple純正のメモアプリとかも使ってる*2。非常に快適。なぜiPad ProではなくAirを選んだかというと、ただProが必要ないなと思っただけで深い意味はない。ちょっとだけ軽いし、両方ともUSB typeCが使えるし。自宅やジムなどで動画を観るときはAir、喫茶店や公園などに行って本を読むときはminiという運用が上手くはまってる。ジムや喫茶店ならほぼほぼwifiが飛んでるので特にテザリングする必要ないし、仮にwifiがなさそうなところに行くなら事前にminiのkindleでダウンロードしておけば困ることは特にない。唯一、カバンに雑に突っ込む癖があるので、両方ともケース*3を買ったほうがいいのかな、といったくらい。iPhone/Macを常用しているユーザにとってはおすすめの運用です。

*1:ストレージが16GBしかないためアプリを入れるのも一苦労だった

*2:フリーボードはまだ使いこなせてない

*3:というかカバー?