ときどきDJ

ときどきDJをやっているIT系の人の殴り書きです。

自分の性質に病名がついていた

ja.wikipedia.org

昔から父親の咀嚼音が嫌で嫌で、本気で殺意の域に至ってから食事の時間を絶対にずらしていた。今も咳/咳払い/呼吸音全般がダメで、近くに音を発する人がいるとほぼ必ずイヤホンをして聞きたくない音が聞こえなくなるまで音量を上げてる。キーボードのタイピング音は大丈夫なやつとダメなやつが激しく、Surfaceの純正キーボードが無理。昔は神経質だとか思春期を引きずってるとかいろいろ言われたけど最近はミソフォニアという病名がついているらしい。だからといって僕の中の特定音への嫌悪感が消えるわけではないけど、少なくとも自分だけがこんな状態になってるわけではないというのがわかって少し気が楽になった。

と言っても別にまだ病院にかかってそう診断されたわけではない。ミソフォニアというものの話を見て「あ、たぶんこれ僕のことだ」となり簡易診断ツールで重度のミソフォニアという結果だっただけ。正直薬飲んで治せるんなら治したいが、治療法すら確立されてないとのこと。また、心療内科や精神科への通院歴があるとローン組むときに支障をきたすという噂も聞いたことがあるしどうしようか悩んでいる。引っ越し好きなので家買うつもりないけど。